水生植物 | 「コシュロガヤツリ / ミニシペラス」小さな睡蓮鉢でも綺麗にまとまる

コシュロガヤツリ ミニシペラス ビオトープ Cyperus alternifolius

縦の流れを加えてくれる抽水植物。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
お店ではミニシペラスの名前で販売されていました。たまたま見かけて買ったけど、睡蓮鉢からスッと立ち上がる姿は風情があるし、開いた葉が棕櫚っぽくて涼しげです。小さな睡蓮鉢には小ぶりで可愛いコシュロガヤツリがお勧めですね。上の写真の睡蓮鉢は直径30cmのミニサイズです。

値段も安いかったし(当時200円くらい)、とても丈夫です。うちでは西日に当てすぎたせいなのか、葉が開かずくっついたまま枯れてしまった茎がいくつかあり、翌年は弱ってヒョロヒョロになってしまい、そこで終了。あまりどっぷり水に浸けるより、腰水くらいのほうがいいのかなあ? 見た目が好きな植物なのでもう一度育てたいです! パピルスもこのお仲間。

学 名:Cyperus alternifolius 'Gracilis'
英語名:Umbrella Palm
中文名:風車草、輪傘莎草
日本名:コシュロガヤツリ(小棕櫚蚊帳釣)

当時は何も知らずに屋外で越冬したけど寒さに弱いそうです。気温1桁になったら室内に入れたほうが良さげ。

2023年に再購入、猛暑にも耐える!

今回はメルカリで購入してみました。届いた時は下の画像に見える小さい葉っぱの状態で、その後もまったく伸びませんでした(草丈10〜15cmくらい)。発送の都合で成長抑制剤でも使ってたのかな。2倍くらいの大きな葉っぱがみえますよね、届いてから新しく育った部分です。

2023-09-04 Cyperus alternifolius 'Gracilis' 2160

草丈は40cmくらいで、葉っぱの長さは15cmくらいになりました。ミニとはいえそこそこの存在感。全体像を撮るにはかなり引かないと収まらない〜(狭いベランダで後ろに下がれない〜💦)

2023-09-13 Cyperus alternifolius 'Gracilis' 2160

こんな感じで水面からスッと伸びている茎も好きです。最初は腰水にして様子をみてましたが、後からドボンしました。

2023-09-04 Cyperus alternifolius 'Gracilis' 2160

猛暑にも強いです。他の観葉植物がチリチリになっていく中、まったくダメージなさそうでした。葉先はちょっと枯れてますが、その程度です。我が家のエアコンの室外機の吹き出し口の近く×猛暑という悪条件にも耐えました。ヘデラも耐え抜きました。

大きいシュロガヤツリもあります。

こちらは大きいシペラス、シュロガヤツリ。育てたことはありません。近場の池で撮影してきた画像です。高さは1メートル近くに育つ上、傘のような苞葉もかなり広がるので大きな池のほうが良さそうですね。

シュロガヤツリ Cyperus alternifolius

カヤツリグサ科カヤツリグサ属

カヤツリグサ科には生活に有用な植物が少ないそうですが、ビオトープでは雰囲気上げにかなり有用です。過去に育てたことのあるユキボウズ(シラタマガヤツリ/ヒメグク)もこの仲間です。

縦に伸びる草

[AD] charm 楽天市場店

↓こちらはメリケンガヤツリ。苞葉が細いのでスッとした感じです。シュロガヤツリほどではないけど大きめです。

メリケンガヤツリ Cyperus eragrostis