ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか? アライグマに気をつけて!

猫や鳥はメダカを襲って食べますか

猫はメダカを襲いません…と思います

うちで飼っていた猫と、野良猫親子の、全サンプル数3ですが、メダカを襲って食べようとしたのを見たことがありません。実家の庭の池で金魚を飼ってた時は、野良猫に全滅させられたことがあります。

猫はメダカを餌として認識してないようです。小さな虫は追いかけて遊びますが、わざわざ水の中に手を入れて小さなメダカを取ろうとしたりはしませんでした。水に手をつけて水を飲むといった動作はしますが、メダカを追いかけ回してる動作はみたことがありません。

ビオトープって生物のための場所、猫にとっても同様

もともとビオトープを作る目的って、豊かな自然環境や生態系を維持するためですよね。メダカの睡蓮鉢では、そのほんの一部分を切り取った自己満足になってますが、猫の水飲みくらいは大目に見て欲しいです。猫嫌いの方にまで無理強いする気はないし、猫が近寄ってくると糞の被害もあるんでしょうけど、ビオトープの目的から言えば、猫の水飲みは大歓迎です。

鳥はメダカを襲うかもしれません

野鳥の水鳥が小魚を狙って食べているのをよく見かけます。動作もとても素早いです。

猫や鳥はメダカを襲って食べますか

残念ながら睡蓮鉢が私の部屋からは見えない場所においてあるので、決定的な瞬間を見たことはありませんが、よく鳥の羽が落ちてるし(水浴びをしてる?)、悠々と水面を泳いでた白メダカが翌日には屍体もなく消えてしまったことがあります。下はグチャグチャにされてたプラ舟のヒツジグサとオモダカ。

1080 Miniature Container Pond 20130722

野鳥がメダカを襲って食べている可能性はあります。実際にメダカを捕食するシーンを動画で紹介しているブログがありましたのでリンクしておきますね。

外部リンク:米子水鳥公園:コサギのメダカ捕りの妙技!

メダカや金魚を野鳥から防ぐには?

鳥にだって、できれば水浴びをさせてやりたいところですが、目をつけられると何度も来てメダカを食べてしまうので、ちょくちょく来るようになったら網を置くのがいいですね。

いきなりメダカの数が減ったり、鳥の羽が落ちてたりしたら、網を掛けてみましょう。100円ショップのワイヤーネットを抽水植物を避けるように載せるだけです。見た目にこだわる方は自作で工夫してください。専用網の用意された飼育容器もあります。

金魚の場合は猫に注意!

大きくて目立つせいか、金魚に手を出す猫は多いように思います。昔、うちの庭で飼ってた金魚も野良猫に全滅させられました。金網を張ってましたが器用に開けてしまうんですよね。猫対金魚の場合は、外せないように手が入らない細かい網をガッチリと固定してください。
プラ舟にはポールを立てるための穴が開いてるので、紐を結んで固定できます。

2160 Bird Net for Container Pond 2021-03-16

かなりしっかり固定しないと、いろんな手を使って開けてしまいます。やっぱり猫は生まれながらのハンターというか、獲物を狙う時は根気よく粘るし、しつこいです。

うわ〜〜ん! アライグマは敵ぞ!

見てるだけならかわいいアライグマですが、野良アライグマはビオトープの敵です💦 野良猫以上に凶暴です。ヤツら重い睡蓮鉢をちゃぶ台返しのようにバーンとひっくり返すことができるらしいし、実際やってますね。ひっくり返すまでしなくても、とにかく被害甚大。アライグマの出没する地域の方はご注意ください。

専用網をのせて重しを置いただけでは防げません。網は外れないようにガッチリ固定、網ごとひっくり返されないように本体も固定、忌避剤を撒くといったかなり本気の対策が必要です。何度もやられると心も折れるので、室内水槽で楽しむといった飼育方式の転換も考えたほうがイライラしないかもしれません。