レビュー | スドーの陶器製アクセサリー『鳥居』『赤橋』『雪見トーロー』和風水槽にはコレ!

スドー 陶器製アクセサリー 鳥居 赤橋 雪見トーロー 金魚 和風水槽

昭和の水槽のイメージの鳥居と赤橋。

長年愛されているスドーの『鳥居』(JAN:4974212300219)と『赤橋小』(JAN:4974212406287)の設置例です。地味に人気があるような気がしますが…実際はどうなんでしょう? 日本人のDNAに刻まれた鳥居水槽なごむ〜。😂

日本庭園風の演出に最適の赤橋。

小赤くらいなら『赤橋小』の下にもぐれます。『赤橋ミニ』(JAN:4974212400278)もあります。耐用年数はどのくらいかと言うと、うちでは7〜8年で角の色が剥げました。水換えの時にぶつけたのかもしれませんね。陶器なので丁寧に扱えば半永久的に使えるんじゃないかと思いますが…。

1080 SUDO FishTank Ornaments

全体像。あり合わせだったので、あまり凝ってませんが。五色砂もレトロな金魚水槽のイメージです。

640x400 SUDO FishTank Ornaments

スドー『雪見トーロー小』 公式サイトから消えて廃番?

ミニ水槽に入れてみたら存在感ありすぎて灯篭水槽になってしまいました。他にも和風な飾りとしては、地蔵や家付水車がありますが、地蔵も流通在庫で終わり? 『家付水車小』(JAN:4974212020100)は生き残ってるようです。

1080 SUDO FishTank Ornaments

雪見トーローの隣は、GEX『小さな和の庭 苔流木S』(JAN:4972547024985)です。 中は空洞になっているので、下に「水作スリムエイトミニ」を仕込めば上の穴から空気を出すことができます。本体は砂利に埋めて底面濾過っぽく使用します。水作スリムエイトミニは『水作エイトフラワーS』にリニューアルしました。その後『水作エイトフラワーS』も在庫限りみたいな感じですね。

盆栽用の添景/添配という小さな置物も使えます。

小さな灯篭オブジェを探して見つけた盆栽用。高さ5cmくらい。亀はなかなか良い出来でした。

1080 Bonsai Ornaments

チャームオリジナル? 五色砂 ミディアム

迷いに迷ったあげく、やっぱり一度は「金魚に五色砂」を経験してみたいということで敷いてみました。満足です! 底砂選びって楽しいです。アクアを始めた頃はいろんな砂を買いました(捨てる時が大変です)。

640x400 Aquarium gravel

五色砂、いい感じのレトロ感。

関連記事:いぶき「セラミックエアストーン 18φ×300」憧れのエアカーテン