初めて買ってみた水槽台「プロスタイル 600S ブラック 」。
こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
派手なお魚で癒されたいという家族の希望で、ラプティあたりを飼おうかなと思って購入した水槽台と水槽です。派手なお魚が映えるように今回は黒のバックスクリーンを貼りました。水槽台とお揃いの色で、統一感を期待。2010年の購入なので、水槽は廃番?みたいです。
水槽台があると引き締まりますね。アクア用具もきれいに収まります。外部フィルターは高さがあってたまに入らないこともあるので、サイズは要確認です。その後、水槽台の上部のネジが錆びてしまったので、使う前にネジ穴カバーシールを貼っておくといいと思います。
ちなみに黒は木目風の模様があります。最初は木目は嫌だなーと思ってたけど、木目があると器具とかぶつけた時の小傷が目立ちにくくて良かったです。
コトブキ「アクアスタイル 600 LOW」 水量を確保しつつ省スペース。
水槽は60cmロータイプ(高さが20cm)。水って重いので小型水槽が好きですが、見て癒されるという目的のため、少し大きめを選びました。重い作業が辛いのでミニ水槽派です。
ビバリア(トリオコーポレーション)「コンパクトライト ルミノDX 24W」
(株)トリオコーポレーションは2012年10月31日に事業停止となりましたが、ビバリアブランドは、小動物と鳥と爬虫類のベット用品として今でも健在です。
明るさは100W相当。小さい水槽に取り付けると意外と存在感がありますが、24Wはこのタイプとしては明るくてオススメです(2010年当時)。60cmに付けた場合は、大きさはそんなに気になりません。クリップはガラス水槽にもフレーム水槽にも対応、ガラス蓋受けにもなります。
青色LED、妖しくて好きでーす。
プラティを飼おうかと思っていた矢先に、金魚の避難水槽となり、エビや楊貴妃メダカの一時置き場となり、水草置き場となり、その間なかなか白濁が取れなかったり、生体がパタパタ死んだり、いろいろやってみたけど、311の地震もあってアクアリウムを縮小。最終的には手放してしまいました。