水生植物 | 「アマゾンチドメグサ」個人的にイチオシ、上見に最適(屋外越冬不可)2022

アマゾンチドメグサ Hydrocotyle leucocephala
2016-10-06

簡単に育つ水草だけど、よく枯れたりもします。

おもりをつけて沈めると睡蓮鉢の底のほうから水面へと階段状に葉っぱが伸びる感じなので、単調になりがちなビオの水中に 立体感を作り出せる水草です。

アマゾンチドメグサの葉っぱの上や下をメダカが泳ぐのが好きで、2014年から育てていました。うちの環境では増えすぎて困るということもなく、越冬に失敗して買い直したりしています💦 寒さに弱いです。

学 名:Hydrocotyle leucocephala
英語名:Brazilian Pennywort
中文名:白花天胡荽
日本名:アマゾンチドメグサ(アマゾン血止草)

元気がいいと水中から水上に伸びていきます。

水上に出た葉っぱもそのままグングン育っていきます。水上葉OK!

1080 Hydrocotyle leucocephala 20140916
2014-09-16

水上葉はどうかなー?と思ってしばらく育ててました。水中から取り出したランナーを置いておくと最初は葉っぱが溶けますが、少しずつ馴染んで水上葉を展開していきます。

2160 Hydrocotyle leucocephala 20160703
2016-07-03

お花は白くてきれい。写ってませんが花柄には毛がいっぱいあります。

1080 Hydrocotyle leucocephala 20160728-2
2016-07-28

とっても小さいお花です。幅1cmもありません。

2160 Hydrocotyle leucocephala 20160728-3
2016-07-28

きれいに撮れたかな?と思ってたら虫が…虫もちっっっさ!

0800 Hydrocotyle leucocephala 20160728-4
2016-07-28

ランナーを伸ばしてどんどん這って広がっていきそうです。右上はチドメグサです。ノチドメとして買ったような気がするけど、比べてみるとやっぱりチドメグサっぽい。

2160 Hydrocotyle leucocephala 20160728-1
2016-07-28

丸い葉っぱ好きにお勧めのチドメ・ブラザーズ。

なんちゃらチドメ系はいくつかあります。ウコギ科チドメグサ属の植物で、日本に自生するものは6種、その中のチドメグサはあちこちで見かけることができます。アマゾンチドメグサはアマゾンと付いてるくらいで南米原産。ブラジルチドメグサっていうのもあってこちらは特定外来生物です。

1080 Hydrocotyle leucocephala 20140915
2014-09-15

最初はあまり考えずに導入しましたがかなりお気に入りの水草です。緑(水草)を背景にメダカが泳いでるのを上見したいと思っていた頃で、上の写真のような雰囲気が好みにあってたんですね。

2160 Hydrocotyle leucocephala 20161006-1
2016-10-06

明るい緑色の葉っぱにメダカが影を落としてたりするのも好き。

ウォーターマッシュルームとの違いは葉っぱの切れ込み。

アマゾンチドメグサとウォーターマッシュルームの違いですが、どちらもチドメグサ属で似た雰囲気に見えますね。違いは以下の通り。

アマゾンチドメグサ
・葉に切れ込みがある
・葉の切れ込みのとこに葉柄が繋がっている

ウォーターマッシュルーム
・葉に切れ込みがない
・葉の中央に葉柄が繋がっている

水生植物「ウォーターマッシュルーム」この形はカエルの傘!?

チャームさんのハニカムシェルターも買ってみました。

手抜きしたかったので「ハニカムシェルター カボンバ」と一緒に購入しました。カボンバは大絶賛してますが、「ハニカムシェルターアマゾンチドメグサ」のほうは寒さに弱いので屋外用としてはイマイチです。

2160 Hydrocotyle leucocephala 20170322
2017-03-22

まだ寒い春だったせいか傷むのが早い感じ。寒さに弱い水草は夏日が続くようになってから購入するほうがいいですね。

2160 Hydrocotyle leucocephala 20170429
2017-04-29

越冬は室内で加温したほうが確実です。

10月くらいから少し元気がなくなってきます。

2160 Hydrocotyle leucocephala 20161020
2017-10-20

稚魚を隔離しつつ加温水槽で越冬していました。冬は加温水槽がないと難しいかもしれません。

2160 Hydrocotyle leucocephala 20161013
2017-10-20
チドメグサの仲間

[AD] charm 楽天市場店

タイではジュースになってるらしい…

別名ペニーワートとも言います。飲んでみたいような飲みたくないような…