水生植物 | 「ウォーターダイヤ」寒さに弱いけどモザイク模様が美しすぎる 2022

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides
2022-06-24

美しいモザイク模様に一目惚れ! 紅葉もする水生植物。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
一番知られている名前はウォーターダイヤかな? トランプのダイヤのマークのような菱形の葉っぱです。ルドウィジア・セドイデスという名前でもよく見かけます。写真で見て一目惚れした水生植物です。

大きめの水鉢の水面がこの葉っぱで埋め尽くされている写真でした。まるでタイルを敷いたみたいでとてもきれいで、まさにアラビアンモザイクのようでした。

学 名:Ludwigia sedoides
英語名:Mosaic Plant
中文名:黃花菱
日本名:コビトヒメビシ(小人姫菱)

2022年、久しぶりにウォーターダイヤを育てたい!

と、4月の暑い時期に買った株ですが…急に寒さが戻ってしまい、寒さに弱いセドイデスさん、どんどん日に日に葉が落ちていくのです! やめてーーー💦

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides
2022-04-15

寒い時期は葉っぱも縮こまってる感じなんですよね…夜もこんな感じ。

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides
2022-04-15

GW過ぎたら…GW過ぎたら暖かく…ならないーーー💦 今年の天候が読めません! 予報では雨ばっかり。このままじゃ枯れちゃう💦 光合成が無理なら、土に埋めて根から頑張ってもらうしかないですね! ほんと寒さが続いて元気がなくて、癒しの雰囲気ゼロです。

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides
2022-05-09

鉢の土に植えるのは杜若園芸さんの育て方を見ました。去年でメダカ飼育はやめようと思っていたのですが、テトラさんの「じょうろでキレイメダカ鉢」のモニターにもなったことと、どうしても水場があると蚊が出てしまうので、メダカを投入しました。メダカを入れると埃っぽい水面がいきなりピカーンと綺麗になる現象になんと名付けたらいいんでしょうか。

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides
2022-06-24

植えた茎に付いてた葉っぱは全部枯れましたが、上の写真のように脇芽が伸びて葉っぱが育ち始めました。

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides
2022-06-24

低水温に弱いし高水温にも弱いらしいし、多分温度変化にも弱そう💦 今年の7月は猛暑日になったり25度前後まで下がったりと、温度変化の上下が激しい感じの気候でした。そのせいか、せっかく育ったウォーターダイヤの葉がまたまた落ちていきました。

2160 Ludwigia sedoides 20220718
2022-07-18

最後はこんな感じに…💦 葉っぱの重さがなくなると水面から飛び出します。

2160 Ludwigia sedoides 20220724
2022-07-24

ウォーターダイヤの越冬は室内の加温水槽で。

下の写真は昔育ててた時のものです。1年目は徐々に枯れてしまい、諦めきれずに翌年も購入。栽培2年目にしてわかった育て方ですが、ある程度水深のある広めの鉢に泥(潰した赤玉土でOK)を入れて日当りのいい場所に置くのがいいようです。

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides

なぜ水深が必要かというと、茎(?)が以外と伸びるんです。浅い鉢だと茎(?)がグルングルンになって下手すると水面にまで出てしまいます。

ウォーターダイヤの秘密w 裏面です。

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides

そして何よりも日光。ホテイアオイと同じくらい太陽の光が好きみたいです。放っておくと自然に枝分かれして増えていきます。条件が合うと紅葉するようで、真っ赤なウォーターダイヤの写真も時々見かけます。

中国名は「黃花菱」、その名の通りに、黄色の花が咲きます。寒さには強くないので、屋外での越冬は無理かもしれません。加温水槽がある方はそちらに入れたほうが確実です。寒さに弱い水性植物って、溶けて消えてしまうんですよ。うちでは越冬できませんでした。根が土に潜ってたらどうなんでしょうね?

太陽にはガンガン当てて大丈夫、なはず。

「メダカにおすすめ!」というパッケージで販売されているのをネットでよく見かけますが、高水温はともかく強い日差しを嫌うというのは疑問です。うちでは太陽にガンガンに当ててた時のほうが調子良かったので、素人の印象としては太陽光が大好きな水生植物だと思ってます。もし半日陰でうまく育たなかったら日向に置いてみてくださいね。

ウォーターダイヤ ルドウィジア セドイデス Ludwigia sedoides

葉柄(?)が赤いけど、環境が合えば葉っぱも赤くなります。下はヒシの仲間です。