ビオ日誌 2019年04月まとめ 鉢の水草はちゃんと根付くかな?

1080x1080 Mini Pond 0403

4月3日、リセットはひとまず終了。

バケツに隔離していたミナミヌマエビも睡蓮鉢に戻し、中央の鉢にウォーターバコパとロタラ ロトンディフォリアを植えました(というか挿しました)。ちゃんと根付いてくれるといいのですが。

前回のビオ日誌:2019年03月まとめ メダカの隠れ家を購入して、リセット開始

メダカさんたちの警戒心はまだ解けません。

毎日餌をやってると寄ってくるようになるのですが、冬の間まったく姿を見せないと、動くものに警戒しまくりです。

1080x1080 Mini Pond 0403

一ヶ月くらいは放置で水草が育つのを待ちます。そして、稚魚をまた少し増やせるといいな。まだ植え替えしていないノチドメも水上葉で育てたいと思います。

4月15日、寒い日もあったりで全然根付いていません。

中央の水草、まだまだ根付きません。枯れないでいるのでもう少し放置したまま待ってみます。フロッグビットは元気そうなものだけ拾って追加。

1080x1080 Mini Pond 0415

リセット後はしばらく濁っているというか埃っぽい感じ。

種水を少し入れても毎年こんな感じです。こちらも自然に澄んでくるのを待ちます。

1080x1080 Mini Pond 0415

水中で越冬したノチドメを水上葉化します。

去年オモダカ用に使ってた小さなプランターに植えました。植えたというか、敷いたって感じに近いのですが。こちらは翌日からピンと伸びていい感じです。

1080x1080 Mini Pond 0415

オモダカは今年はどうしましょうか。日陰としてはやはり欲しいような…。違う植物にも手を出したいような気もしますが、ブラ舟飼育を始めた頃に比べると、植物も3〜4倍くらいの値段になってしまいなかなかお試し気分で買えなくなりました。近くのショップで200円くらいで投げ売りしてた頃が懐かしいです。

次回のビオ日誌:2019年5月まとめ 浮草いろいろ買ってみました