ビオ日誌 2019年05月まとめ 浮草いろいろ買ってみました

1080x1080 Mini Pond 0502

5月2日、ドワーフフロッグビットはかなり増えてきました。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

10連休のGW、いかがお過ごしですか? メダカは元気そうですが、卵を産んでるのかどうかはよくわかりません。今はのんびり植物が育つのを待っているところです。

中央の鉢の水草はイマイチーーー!

ロタラは少し根付いた感じです。シュッと上に伸びて欲しいのですが、横にたら〜んと伸びてます。

1080x1080 Mini Pond 0502

手前のウォーターバコパは悲しいくらい元気なし。まだぜんぜん根付いていません。自然でワサワサした状態に憧れます。

オモダカはまだ芽が出ていません。

ちょっと周りが寂しいのでヒナソウを置いてます。

2月にホームセンター(コーナン)で見かけて買ったけど、途切れることなくお花が咲いてます。丈夫な植物ですね。場所が狭いせいか小さい植物がわりと好きです。

1080x1080 Mini Pond 0502

うちは日当たりが悪いので、毎年毎年スロースターターです。

05月18日、いろんな浮草を浮かべて賑やかになりました。

ホームセンターコーナンに行ったら水生植物のコーナーができていたので、新しい水草を補充してきました。コーナンで購入したのは「フロッグビット」と「ホテイアオイ」と「オオサンショウモ」です。布袋は小さいからミニホテイアオイかな? 単に春だから小さいのかもしれません。オオサンショウモはパック入りで、タグを見ると杜若園芸さんの商品でした。

1080x1080 Mini Pond 20190519

他に、ウォーターポピーの苗がいっぱい。いろんな水草のミニポットはロタラしか残っていませんでした。他にどんな種類があったのか不明です。

1080x1080 Mini Pond 20190518

初めて買ったみた「アマゾンフロッグビット」、大きい!

常にドワーフフロッグビットを浮かべていましたが、比べてみると大きいです。アマゾンフロッグビットの真ん中にドワーフフロッグビットを置いてみました。

1080x1080 Mini Pond 20190519

オオサンショウモのトゲトゲです。オオサンショウモはパック入りで1/3くらいは枯れかけていたので、これから元気になるといいなー。

1080x1080 Mini Pond 20190519

5月19日、最近の水生植物の様子。

ウキクサも復活しましたが、まだ10株あるかどうか。

1080x1080 Mini Pond 20190519

ヤエオモダカが発芽間近です。根が出てきました。まだ全然変化なしという状態のクワイもあって今しばらくのガマン。まったく発芽の気配がなかったクワイは上部の先を少しカットしたりして刺激を与えたら芽が出ましたが、単に時期が来ただけだったのかも。

1080x1080 Mini Pond 20190519

ロタラは元気ですがカッコ悪くでろ〜んと伸びています。根元に小さな芽が出てきています。もう少し育ったら上の部分は挿し戻ししようかな。ウォーターバコパも抜けなくなりました。やっと根付いたみたいです。

1080x1080 Mini Pond 20190519
次回のビオ日誌:2019年6月8日 サンショウモの仲間が順調に育っています