ロタラ / キカシグサ(きかし草) ビオトープの水生植物

1920x1200 Rotala sp.


🍀 水中にも水上にも簡単に適応する植物、ロタラの仲間。

水草の水上葉の寄せ植えをしてみたくなって、おまかせロタラセットを買ってみたのですが、整理が苦手な私アルアル→どれがどの種類かすっかりわからなくなってしまいました。届いたロタラだけでも、なかなか区別がつきません。なので、名前が正確なのかどうかイマイチ自信がありませんが、丈夫で育ちやすかったのがグリーンロタラとロタラ ロトンディフォリアでした。あまりの丈夫さに水上葉と水中葉を繰り返して育ててましたが、ちょっと飽きて、今は育ててません。


学 名:Rotala sp.
英語名:Rotala sp.
中文名:節節菜屬
日本名:ロタラ類(グリーンロタラ / ロタラ ロトンディフォリア)



ロタラの仲間。

[AD] charm 楽天市場店



1920x1200 Rotala sp.


100円ショップのガラス容器に水草栽培用のソイルを入れて、ある程度水上葉が育ったら、睡蓮鉢にそのまま入れていました。それでも溶けることもなくそのまま水中で育ち続け、水面に届くくらい成長してました。


1920x1200 Rotala sp.


育ちすぎて水面から上に出てしまうこともあります。ウィキペディアによると、ロタラ ロトンディフォリアは日本に自生しているそうですし、グリーンロタラは日本原産らしいので、簡単に越冬するわけですね。屋外の水上葉でも水中葉でも越冬します。







1920x1200 Rotala sp.


ロタラを水上葉化する方法。

グリーンロタラとロトンディフォリアに関して言えば、水中葉(水中で育つ葉っぱ)から、水上葉(空気中で育つ葉っぱ)にするのは簡単です。水ひたひたのソイルの上に(最初は水多め1〜2cmくらい)、5cm程度に切り取った水中葉のロタラを転がして置くだけです。転がしておくと、自然に根を張って、水上葉を展開するようになります。ロタラは上に伸びたり、横に這うように成長します。水上葉が育つまでは乾燥には気をつけてください。植えるより寝かしておくほうがいいと思います。常温でやる場合は暖かくなってから試してみてくださいね。


1920x1200 Rotala sp.


ある程度伸びた水上葉を水の中に入れると、今度は水中に適応して育ちます。この写真は多分ロタラ ロトンディフォリアだと思います。グリーンロタラと違って葉っぱが赤く染まるので、違った雰囲気が楽しめます。







おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌
おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編