観察方法 | 箱めがねで睡蓮鉢の中を覗くとよく見えます

1080 Viewing Underwater 20160422

メダカは浮草の下で何をしてるのかな?

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
植物が増えてくると上から見てもよくわかりませんね。水中を見ることができる「箱めがね(のぞきめがね)」があれば、ビオトープの水中のメダカが何をしてるのか覗けそうです。

箱めがねをわざわざ買いに行くのも時間かかるしな〜と考えてたら、いいものがありました。使ってないガラス製のミニ水槽! これを箱めがねの代わりに使ってみました。それが上の写真なのですが…

箱めがね(のぞきめがね)でビオトープの中を見てみましょう。

アナカリスの先端です。
ガラス越しに撮影しようとすると、反射で自分の顔やカメラが写り込んでしまうことがありますよね。そんな時はラバーのレンズフードがあるといいそうです。水族館に行く時のために買っておいたラバーフードをつけて、いざ撮ろうと思ったんですが、

1080 Viewing Underwater 20160422

ちょ…
ガラス水槽が1.5kgもあって、片手で支えながら片手でシャッター切るとか無理。しかも変な体勢で。更にモタモタしてるうちに日陰になってしまい、暗〜い写真になってしまいました。もっと軽くて手を離しても浮いてる箱めがねがやっぱり最適です。

この時の失敗から、軽いプラ製を使ってみたのがこちらです。