ビオ日誌 04月15日 4月なのに水草がどんどん増えてます!

1060x660 ビオトープ観察日誌


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2016年04月15日 (・ω・)ノ

今年はスタートが早かったせいなのか、水草類の増えるペースが速くて、この前少し間引きしたのに、早くもフロッグビットが水面一杯に覆っています。このままでは睡蓮に日が当たらないので、また間引きです。マツモも水中でモサモサしてました。越冬の楽な年でしたね。



日向ですぐに増える水草

[AD] charm 楽天市場店



1060x660 ビオトープ観察日誌


マツモは日本にも自生する水草です。

余った水草は、新しくビオを始める方にあげたり、ストック水槽に入れて予備として育てたり、そんな消費程度では追い付かないくらい増える夏になると、もう廃棄しかありません。ちょっともったいない気もしますが仕方ありません。

↓アマゾンチドメグサは、まだ少し元気がありません。


1060x660 ビオトープ観察日誌








おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策を教えて!

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?