ビオ日誌 03月20日 睡蓮鉢でハンギングバスケットを活用。

1060x660 ビオトープ観察日誌


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2017年03月20日 (・ω・)ノ

腰水状態の植物はこんな感じで育てたいとずっと思ってました。ここに入れるのは、まずオモダカ。オモダカはもう少し広々したところで育てたいのですが、スペースの都合で小さなポットです。



ほっこり、ハイドロカルチャー

[AD] charm 楽天市場店



1060x660 ビオトープ観察日誌


睡蓮鉢用のハンギングバスケットにメダカが興味津々。

メダカって変わったものや新しいものに寄ってきますよね。いきなりカゴに入ってきました。ミナミヌマエビもそうだけど。

ワイヤーバスケットを無理やり形を変えて縁に掛けられるようにしました。スチールワイヤーは曲げるのに力が必要ですね。多分1年くらいで塗装が剥がれて錆びそう。今は黒いインテリアが流行ってるらしく、100円ショップにも黒いバスケットがあるらしいのですが、去年買っておいた白いバスケットをまず使います。


1060x660 ビオトープ観察日誌


水草も植え替え。ウォーターマッシュルームとロタラ系。

悲しい状態の水草たちです。ロタラは、葉っぱの裏が赤いのは「ロタラ ロトンディフォリア」だと思うのですが、もう少し育たないとわかりません。謎のロタラも混じってるし。次は水上葉で越冬してみたい、というか越冬用の寄せ植えを作ってみたい。明日も頑張ります。背中と腰が痛いケド ……。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

観葉植物も意外と水辺で使えます。ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

ビオトープFAQ:濾過(ろか)装置、フィルターやブクブクは必要ですか? 電源は?

小さな睡蓮鉢でも綺麗にまとまる「コシュロガヤツリ」ビオトープの水生植物

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物