【画像】ミズトクサ Equisetum hyemale L.

ミズトクサ Equisetum hyemale L.

学 名:Ficus pumila
英語名:Rough Horsetail, Scouring Rush
中文名:水木賊
日本名:砥草、木賊

トクサはベランダ池を始めた頃に、大小二つ買って育てました。両方ともミズトクサと書いてありましたが、陸のトクサとは種類が違うのでしょうか? 庭園にいくと陸上でシッカリ育ってるトクサも見かけます。

育てるのはとても楽でした。ほぼ何もせず、鉢ごと水に沈めてました(あまり深くは沈めません)。ミニトクサは苔玉みたいな盆栽系に向いてて、プラ舟ではイマイチ存在感がありません。大きいほうは、水辺って感じがしてオススメです。束になって生えていると味わいがあります。台風が来ると結構折れます。越冬に関しては、なにもしなくても春になると芽が出てきます。

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?