ビオ日誌 2019年02月まとめ そろそろリセットの季節です

1080x1080 Mini Pond 0221

2月21日、メダカも日向ぼっこをしています。

久しぶりの日記です。冬の間は完全放置でしたが、また睡蓮鉢に日が差すようになってきて、メダカも暖かい日は水面に浮かんで来ています。少し痩せてる感じですね。これから暖かい日は餌をやります。

前回のビオ日誌:2018年09月まとめ ようやくヒツジグサが咲きました

2月16日、久しぶりに見てみたらフロッグビットだらけでした。

1080x1080 Mini Pond 0216

今年の冬は比較的暖かい日が多かったのでフロッグビットはあまり枯れていません。最近の東京の冬は毎年こんな感じです。アマゾンフロッグビットという名前なので寒さに弱いと思っていたけど、意外と耐えます。

1080x1080 Mini Pond 0216

こちらはアオウキクサを入れてたダイソー容器。かなり枯れてますが、春になると復活します。

2月20日、フロッグビットの下にマツモとチドメグサも生存。

1080x1080 Mini Pond 0220

見えてないけどアナカリスも無事だと思います。チドメグサはわりと好きな植物なので今年も育てたいと思います。

1080x1080 Mini Pond 0221

今回のヤエオモダカのクワイです。去年は2株育てて、6個くらい取れました。場所が広めだとクワイも大きめに育ちますね。

今年はメダカの隠れ家を買って、その上に水生植物の鉢を…

なんて考えていたのですが、去年は売り切れで、今年はショップが楽天から撤退してました。似たようなものを杜若園芸さんが植物とセット売りしてました。んーどうしよう、植物だけ入れ替えようかな。

次回のビオ日誌:2019年03月10日 メダカの隠れ家を購入してみました