ビオ日誌 06月12日 ノチドメの水上葉がきれいに育ちました。

1060x660 ビオトープ観察日誌


🍀 ベランダビオトープ 2016年06月12日 (・ω・)ノ

日が差すと本当に活発に泳ぎますね。よく見ると産卵してるメダカが何匹もいるのですが、今年は何もしてません。もし睡蓮鉢に稚魚を見かけたら保護しようと思ってますが、少々過密気味なので、今年は手をかけて増やす予定はありません。ごめん、卵たち。




[PR] めだか屋 紀の川(楽天)



1060x660 ビオトープ観察日誌


ノチドメは水上葉化でとてもきれいに育ちました。

チャームさんでノチドメの水中葉(5本)を冬に購入して、春まで室内の無加温水槽に放り投げていたものです(ほとんど成長してなかった)。ダイソーのハイドロコーナーにあるガラス容器にソイルと化学肥料を少しだけ入れて、水をひたひたにしながら育ててます。春に水上葉化を始めたものの、なかなか成長しなかったノチドメですが、ランナーを容器の外に伸ばすまでに成長しました。


1060x660 ビオトープ観察日誌


ヒツジグサの根茎が知らないうちに埋まってます。

ヒツジグサは、葉がかなり増えて伸びてますが花はまだです。根茎の上の部分を少し出す感じに植え替えたのですが埋もれてます。やはり根の成長で引っ張られて埋まっちゃうのかな。次回は転がす感じで植えたいと思います(来年か……)。

睡蓮鉢の脇にベビーティアーズ。小さい葉っぱって可愛いですよね。つい買ってしまいましたw あとは育ててみたいのは南米ミズハコベかな。


1060x660 ビオトープ観察日誌



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策