【買いました】金魚用の牡蠣殻(酸性からアルカリ性に)

640x400 Crushed Oyster Shell

酸性に傾いた水をゆっくり弱アルカリ性に。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

以前買っておいた牡蠣殻です。

熱帯魚水槽はよく酸性に傾いてたので、サンゴを入れたことがあります。もらったサンゴの白い欠片ですね。そしたら、どんどん溶けていってビビりました。調べたら「カメノコキクメイシ」みたいなサンゴの骨格で丸いコロンとした形のものです。

 

金魚にいいと聞いて買っておいた牡蠣殻。

濾材として少量ずつ使うのが正しい使い方なのかな。生ゴミ用ネットにまとめてドボーンしてしまいましたが、後で心配になって数日で引き上げました。金魚飼育超ビギナーだった頃です。

640x400 Crushed Oyster Shell

金魚の屋外飼育であまり酸性に傾きすぎることもありませんし、弱酸性〜弱アルカリ性なら金魚も平気です。

 

 

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

観葉植物やハーブ類も意外と水辺で使えます。ビオトープで使える植物

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

ビオトープFAQ:ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

簡単に水上葉から水中葉化「キューバパールグラス」ビオトープの水生植物