【買いました】金魚用の牡蠣殻(酸性からアルカリ性に)

640x400 Crushed Oyster Shell

酸性に傾いた水をゆっくり弱アルカリ性に。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

以前買っておいた牡蠣殻です。

熱帯魚水槽はよく酸性に傾いてたので、サンゴを入れたことがあります。もらったサンゴの白い欠片ですね。そしたら、どんどん溶けていってビビりました。調べたら「カメノコキクメイシ」みたいなサンゴの骨格で丸いコロンとした形のものです。

 

金魚にいいと聞いて買っておいた牡蠣殻。

濾材として少量ずつ使うのが正しい使い方なのかな。生ゴミ用ネットにまとめてドボーンしてしまいましたが、後で心配になって数日で引き上げました。金魚飼育超ビギナーだった頃です。

640x400 Crushed Oyster Shell

金魚の屋外飼育であまり酸性に傾きすぎることもありませんし、弱酸性〜弱アルカリ性なら金魚も平気です。