タイガーグラス:別名ゴールドバー(イネ科 ススキ属)Miscanthus sinensis 'Gold Bar'

タイガーグラス タカノハススキの矮性種 Miscanthus sinensis Gold Bar 休眠株

タカノハススキの矮性種

こんにちは、@kamujp_bioです (๑′ᴗ‵๑)
2024年に育てる水生植物です。正確には湿性植物(杜若園芸さんの説明)です。杜若園芸さんで買ったものじゃないんですけど、購入した苗ポットについてたラベルには「水の与えすぎ✖️」「水捌けのよい場所を好む」と書いてあって悩んでいます。ほんとに湿性植物なのか…。

さらに、ラベルには'Gold Bar'って書いてあるんですけど、「品種名レーザービーム」とも書いてあって、どっちやねーん!と思わずツッコミ入りました。学名のミスカンサスって名前で書いてあるとオシャレな感じもします。

春のリセットはすでに完了

規模を縮小して、お掃除も楽になりました。去年購入したコシュロガヤツリとセキショウはそこそこ元気です。セキショウはどうしても葉っぱの先が枯れてしまうので、その辺りは見栄えを考えてカットしました。

ビオトープ 春のリセット後

今後の成長とともに追記します。