ビオ日誌 2018年05-06月まとめ 特に変化もなくいつも通りの睡蓮鉢。

1920x1200 Mini Pond 20180525

5月25日、久しぶりに金魚タライの掃除をしました。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

コメットも大きくなりました。もう少し大きな池で自由に泳がせたいのですが、タライで我慢してもらってます。久しぶりに金魚ビオを始めたいです。琉金〜。

 

6月4日、オモダカをミニプランターに植えて日陰を作る予定です。

今年のオモダカは発芽はとても早かったのですが、その後の成長はさほど早くもなく、いまだにヒョロヒョロな感じです。

1920x1200 Mini Pond 20180604

6月14日、一度も使うことなく割れた「小さな縁掛式ポット」。

100均のワイヤーバスケットを使用したこともありますが、かねてより欲しかったスドーの「小さな縁掛式ポット」を購入。これでノチドメを育てるつもりでしたが、買って1度も縁に掛けることなく落として割ってしまいました。

1920x1200 Mini Pond 20180614

あまりにも悲しくて割れたポットを掛けてみた写真です。😭

いつもいつもアオミドロとの戦いは続く……。

小さな睡蓮鉢のヘアーグラス(マツバイ)はかなり育ってきましたが、やはりアオミドロなどの藻が発生。もう心が折れかけています。エビがいなくてもきれいに育ててたタライマツバイのおばあさん、何が秘訣だったのでしょうか。しかもめちゃくちゃ日当たりのいい場所に置いてたんですよね。

1920x1200 Mini Pond 20180619

6月19日、浮草はどんどん成長して間引くほどになりました。

この時期は増えるの早いですね。そして、ヒツジグサは蕾がつく気配がありません。

1920x1200 Mini Pond 20180619