ビオ日誌 08月04日 アマゾンチドメグサを背景にメダカの上見。

1060x660 ビオトープ観察日誌

2016年08月04日

暑くなってきましたね。毎年のことですが、メダカよりも飼主のほうが夏バテです。それでも、睡蓮鉢を覗いていると、カンカンの太陽もあまり気にならず、かなり長い間見ていられます。今年は関東では猛暑日になることが少ないので、メダカ専用の保冷剤もまだ出していません。今後も必要ないことを祈ります。

アマゾンチドメグサにメダカの影が落ちて、上見っていいな。

繁茂した水草の上を泳ぐメダカの写真をネットで見かけてから、睡蓮鉢で水中葉も育てるようになりました。去年はロタラ系でしたが、今年はロタラは元気がなくてイマイチ。アマゾンチドメグサも最初は元気がなかったのですが、徐々に大きく育ってきました。今の所、ビオの水中葉としてはかなり気に入ってます。マツモやアナカリス同様、水中に入れっぱなしで放置なのですが、階段状に葉を広げる点が上見に適しているようです。

1060x660 ビオトープ観察日誌

去年購入したヤエオモダカ、やっとつぼみをつけました!

一昨年まで育ててた2度目のオモダカは、ヤエオモダカということで物物交換したものでしたが、先祖返りしたのか、普通のオモダカと交配してしまったのか、花びらがいつも奇形だったので、思いきって買い直すことにしました。

1060x660 ビオトープ観察日誌

去年は花が咲かなくて本当にヤエオモダカなのかどうか確認できませんでしたが、今年はようやく八重なのを確認できました。上の写真はまだつぼみ状態、翌日のほうが綺麗に開いてたんですが、撮り忘れてしまいました。

今年はなぜかヒツジグサの花が咲かない……。

つぼみっぽいものは春先から見るんですけどねー。なぜか育たないんです。根元に太陽が当たるように少し掘ってみました。レンガで底上げもしてみました。肥料がもう何年も前の発酵油かすだったのが悪かったのかな(使い切れなくて)。来年は新しいものに変えてみます。

1060x660 ビオトープ観察日誌

一昨年、去年と2年続けて花を咲かせたので、少し休んでもいいかな。浮葉はよく広がってます。

1060x660 ビオトープ観察日誌
おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

観葉植物やハーブ類も意外と水辺で使えます。ビオトープで使える植物

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

ビオトープFAQ:ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

簡単に水上葉から水中葉化「キューバパールグラス」ビオトープの水生植物