ビオトープFAQ | リス興業さんのプラ舟の耐久性は? 何年もつの?

20140510

プラ舟の耐久性は? 経験上、7〜8年は軽くもちます!

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
今はメダカ人気のおかげでいろんなプラ舟がありますが、私が始めた頃は選択肢が少なく、大抵の方がリス興業さんのプラ舟を利用していました。こちらは2016年の記事です。

一般的なプラ舟はどのくらいで壊れるのか

家の近くの島忠ホームセンター(シマホ)に行った時、ガーデニングコーナーに置いてあったんですね。こ、これほしい…としばらく悩んだあげく、帰りにはモスグリーンのソレを抱えて歩いてました。それから7年以上使用しましたが、壊れる気がしません!

640x399 ビオトープの作り方

皆さん、7〜8年は使ってるという報告は見かけるんですけど、壊れたという報告を聞いたことがないのです。そこで、「プラ舟+壊れ(た)」というキーワードで検索してみました。そしたら写真付きのブログが3つほど見つかりました。

  • 金魚の養魚場で使ってる水色のプラ舟(10年くらい経過)
  • 金魚飼育に使ってる海外メーカーのプラ舟(1年くらい経過)
  • 犬のプールに使ってるモスグリーンのプラ舟(10年くらい経過?)

最後の犬のプールが、リス興業さんのプラ舟に似た色だったのですが、縁のラインが見えなかったので別メーカーのものなのかなあ? うちで実際に使用してる感じでは本当に壊れる気がしません!

こちらは丸型の「練り樽50」という商品です。一時期金魚の飼育に使っていました。

640x399 金魚の屋外飼育

リス興業さんのプラ舟の耐久性と安全性は?

購入検討者のふりしてメーカーさんに問い合わせてみました。ユーザーなんだから別にフリとかしなくても😂
「なんと◯年ももつんですよ!」とお伝えしたかったのですが、メダカを飼う耐久実験なんかしてないと思いますし、使用者の環境にもよるからはっきりした数字はメーカーさんとしても言えませんよね。それでもとても丁寧に回答していただきました。要約すると以下の通りです。

  • 素材に耐衝撃性材料を使用している
  • 屋外使用を考慮し、紫外線劣化防止剤を混合している
  • 顔料にも紫外線を透過し難い物を使用している
  • 表面は多少白く変色が有っても内部まで劣化する事はない
  • 材質はポリプロピレン製で、植物、人畜に対しても安全な素材

そして「末永くご使用いただけます」とのことでした。工事現場での激しい使用に耐えられるように作られているのですね。しかも安全な素材というのが良いですね。うちの7年ものの写真を見ていただけるとわかると思いますが、日が当たる場所はやはり少し白っぽくなってます。白い丸は、水温計のキスゴムをつけていた部分です。過酷な使用で割れたって方がいたら使用年数を教えてほしいです、ハイ。使ってる感じ、20年は絶対大丈夫そう…。しらんけど

壊れないので、捨てる時が大変。

ちょっと模様変えしようかな〜とかで他の容器に変える時に、かなり丈夫だから粗大ゴミになってしまいます。でも、捨てずにジモティーあたりに出すと、メダカ飼育で欲しい方が引き取ってくれます。過去に買ったプラ舟と練り樽は無料や低価格でお譲りしました。

関連記事:ベランダビオトープの作り方《プラ舟の設置と木枠作り》