ダイソーのガラス容器と水生植物 キラキラ透明な硝子と緑の涼空間

1080 DAISO Glass Bowl

水生植物×ガラス容器

100均のガラス容器はちょこちょこ使ってまして、やっぱり夏場にガラスと水の組み合わせは涼感ありますね。

育てるよりも生花風に飾ります。

増え過ぎた浮草等を小さな容器に生ける感覚で。もちろんハイドロ風に育てるのもOKです。ダイソー好きな方ならお分かりだと思いますが、浮草以外全部ダイソー商品です。

1080 DAISO Glass Bowl

こちらは普通のガラス食器です。親メダカに食べられちゃいそうな稚魚をしばらく育ててました。

1080 DAISO Glass Bowl

一番利用したのはハイドロ用(?)のガラス容器。チドメグサやクレナタウォータークローバーを育てました。

2160 Daiso Glass Base 20180624
2160 Marsilea Crenata 20170703

水上葉で育てたロタラをガラス容器ごと睡蓮鉢に入れたりもしました。

1080 Rotala 'green' 20150629

ヘアーショートグラスや…

1080 Eleocharis parvula 20160820

ウィローモスもこの容器を使ってました。切立(きったて)型、円筒形のガラス容器が一番使い勝手が良くて、今は急場しのぎにヤブコウジを植えてますがちゃんと育ってます。

1080 Aquarium Moss Fontinalis

洗うとピカピカになるのがガラス容器の良いところです。プラだと汚れが落ちませんよね。湿った土が平気な小さめの植物なら大抵いけると思います。私は大抵アクアリウム用のソイルを使っていました。


[PR] ガラス花器(Amazon)