レビュー | ドウシシャ『ルミナス スペースラック』キッチンワゴンを小さな水槽台に

ミニ水槽 水槽台 ニューアール180 ドウシシャ スチールラック ルミナス

『ルミナス スペースラック』が水槽置き場に。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)
コリドラス水槽は机の上、水草水槽は床の上💦という状況だったのですが、ようやく水槽台を購入しました。ドウシシャの『ルミナス スペースラック』という商品のキッチンワゴンです。

アクアシステム『ニューアール 180』が2つ載ります。

ウッドシェルフ付きで、ここがメインの水槽台。『ニューアール 180』という小さくて可愛い前面曲げ水槽が2つ並べて置けました。

ミニ水槽 水槽台 ニューアール180 ドウシシャ スチールラック ルミナス

『ニューアール 180』は既に廃番っぽいのか、公式サイトにはあるけど売ってません。お店にあるのは250から上のみ。水作の『グラスガーデン180』がかなり近いサイズです(2cm高い)。

この手のラックのメーカーと商品名の区別。

ネットショップの商品タイトルにもちゃんと書いてなくて混乱しまくりです。整理しましょう。一般名称は「スチールラック」のようです。

すでに廃番? 在庫の販売は続いています。

当時、20cm×45.5cmのウッドシェルフはルミナスクラブの単品か、キッチンワゴンセットでしか購入できなかったので、とりあえずセットにしました(2015年)。品番はSS452090-4、幅20×奥行45×高さ92.5cmです。こちらのスペースラックという商品、クリアコーティングしてないらしいので錆びには弱いそうです。90cmという高さもちょっと高すぎるかな。

現在公式サイトで確認できるのは、ルミナス フィール 木製天板 キッチンワゴン 3段 幅34.5×奥行59.5×高さ76cm(MD6074-3MW)になります。現在はクリアコーティングありです。

机の上で眺めるのもいいけど、ラックでよりスッキリ。

上の棚に容器が置けるので点滴で水足しするのが簡単になりました。

ミニ水槽 水槽台 ニューアール180 ドウシシャ スチールラック ルミナス5

水草水槽のデータ

水槽:ニューアール180
底床:水草一番とプラチナソイルの残り
濾過:テトラマイクロフィルター
ヒーター:エヴァリス プリセット オートヒーター10
水草:キューバパールグラス
水草:グリーンロタラ
水草:ヘアーグラスとか混じってる
生体:ミナミヌマエビ 4匹

1060x660 2014-11-19

コリドラス水槽のデータ

水槽:ニューアール180
底床:東海砂利の紅桜
濾過:マスターパルミニミニ
ヒーター:エヴァリス プリセット オートヒーター10
水草:アヌビアス・ナナ(プチかも?)
水草:アヌビアス・ナナ ゴールド
生体:コリドラス・ハブロスス 3匹
生体:ボララス・ブリジッタエ 18匹くらい

小さい水槽は掃除が楽ですね。流木を取り出し、GEXのクリーナースポイトでザクザク、メラミンでガラスの汚れを落とし、アヌビアス・ナナの葉についたコケを落としてもどしてから、点滴で水足し。

ボララス ブリジッタエさん、赤いLEDライトで更に赤く。

お年寄りになってきたせいか、色の薄い個体が増えました。育て方にもよるのかな。購入したLEDライト(クリアLED POWERⅢ)に赤色LEDと青色LEDの個別スイッチが付いてるので、赤や青や紫にして遊んでます。すぐ飽きたけど。

1060x660 Mini Pond 2015-02-20

コリドラス水槽は相変わらずです。熱帯魚水槽をやめる決心をしてから魚は増やさず、今いるチビコリとブリジッタエちゃんで終わりにする予定です。段々さみしい水槽になってます。時々ブリジッタエを増やしたくなって、決心が揺らぎそうになりますが、色々考えて我慢してます。

1060x660 2014-11-23

フィルターは、興味本位で買っておいた「水作スリムエイトミニ」です。砂利で覆って、上部の空気の出るところに「小さな和の庭 苔流木S」をかぶせてます。水作スリムエイトミニにつなげたチューブは、やはり水作の「パイプピタッと」の硬質チューブです。火で炙って曲げられるとどなたかのブログで読んだので、ライターで炙りながら少しずつ曲げて作りました。