ミナミヌマエビの遊び

現在、稚エビの水槽です。稚エビばかりなのでしょっちゅう脱皮してます。お腹を上にしています。

20140823-2

ご飯に群がってます〜。

20140825-1

水上葉の部分が枯れてきました。環境が良くないため成長は遅いです。

20140825-2

集まって何をしてるのかと思ったら…

20140829-2

エアレーションの水流に流される遊びをしているようでした。エアレーション遊びが気に入ったのか何日もコレばかりやってました。アワアワの向こうにいったらすぐに引き返してきてるので、本当に遊んでるみたいです。ミナミヌマエビって好奇心ありありの行動が目立つので見ていて面白いです。

20140829-1

それなりにレイアウトしようかと思っていたのに、余ってた水草の廃棄に迫られて、ソイルをぶち込み畑のようにただ植えました。グロッソスティグマとヘアーグラス。稚エビさんは気に入ってるご様子。

20140822-02

もんわりした色なのは水槽の濁りが取れないから。

20140822-03

水上葉なので穂が付いてます。水上では1年草ですが、加温水槽ではいつまでも育ちます。

20140822-04

玄関前のタライにヘアーグラスを植えまくってる家があって、かなり適当そうなのに毎年元気に育ってるので、マツバイ自体は丈夫なんだろうなと思ってます。田んぼの雑草になると本当に厄介みたいですね。また(また!w)枯らしちゃったら来年の春に再挑戦します。