ビオ日誌 2019年12月まとめ フィランサス フルイタンス、水上葉化の成長記録。

フィランサス フルイタンス 水上葉 Phyllanthus fluitans

フィランサス フルイタンス、室内で越冬できそう。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

フィランサス フルイタンスが水上葉化できると知って挑戦中です。挑戦というほど大したことでもないのですが、毎日チラッと見て、水をたまにやって腐った葉がカビてたら取り去る程度のお世話です。窓際に置いてます。

 

こちらが11月05日の写真。

浮草状態のをフィランサス フルイタンスを土の上に置いただけの状態です。もう少し暖かい時期に始めていたら成長も早かったのでしょうが、水上葉化には時間がかかりました。

フィランサス フルイタンス 水上葉 Phyllanthus fluitans

ヒーターは使わずに済んでいます。葉と葉の間が伸びて茎状態になるのですね。

 

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

観葉植物も意外と水辺で使えます。ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:濾過(ろか)装置、フィルターやブクブクは必要ですか? 電源は?

小さな睡蓮鉢でも綺麗にまとまる「コシュロガヤツリ」ビオトープの水生植物

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物