ビオ日誌 2017年11月まとめ

2017-1117-01

2017年11月17日、日当たりが悪くなってきました。

毎年のことなんですが、冬になると日当たりが悪く、2ヶ月くらいは全くの日陰になっちゃうんですよね。狭い日向に集まってる稚魚さんたちがかわいそうなので、日向に移そうかな……悩みます。小さな容器なら日向に置けるんですが。

私自身も低浮上…

細かくした餌をほんの少し撒きました。最近は数日に1回くらいしか餌やりしてません。今までは比較的暖かかったけど、今日(18日)からはグッと寒くなりましたね。今年は室内水槽もないので書くこともないのです。

2017-1117-02

また来年の春に!

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

観葉植物やハーブ類も意外と水辺で使えます。ビオトープで使える植物

モザイク模様が美しい「ウォーターダイヤ」ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物