ビオ日誌 10月08日/12日 稚魚はみんな屋外の睡蓮鉢に移動完了!

1920x1200 ビオトープ観察日誌 1008


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2017年10月08日 (・ω・)ノ

水あわせ中。大きくなった順に、睡蓮鉢に合流してたのですが、最後に残った稚魚たちのうち、本当に極小だった2匹(ギリギリ1cmあるかないか)が、最近の温度変化に耐えられなかったみたいです。残ってた稚魚も冬までにはもう少し成長するだろうと予想して、全部屋外の睡蓮鉢に移しました。あと、先日採った卵は無精卵だったようです。



肉や魚介のある県いいなあ

[AD] 楽天市場でふるさと納税



1920x1200 ビオトープ観察日誌 1008


たまたまですが、お父さんメダカとお母さんメダカと子供たちみたいなサイズ感になってます。クロメダカはお兄さんですね。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 1012


12日、暑かったです。フロッグビットも増えてきました。今年は何もしないでこのまま冬を越すことになると思います。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 1012


稚エビも育ってるヘアーグラスの鉢です。「いらない水草投げ込み用容器」の中に混じってた(らしい)ウィローモスがわさわさになってて、捨てるのも忍びなくて、こちらの鉢に投げ込んであります。ウィローモスはいいんだけど、右側に緑の毛玉みたいのがあります。アオミドロかな、絡みまくっててコワイ!😂



おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

観葉植物も意外と水辺で使えます。ビオトープの水生植物

小さな睡蓮鉢でも綺麗にまとまる「コシュロガヤツリ」ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:濾過(ろか)装置、フィルターやブクブクは必要ですか? 電源は?

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物