ビオ日誌 07月11日 睡蓮鉢の暑さ対策、すだれの使い方。

1920x1200 ビオトープ観察日誌 0711


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2017年07月11日 (・ω・)ノ

日差しがギラギラしてきたので、ダイソーですだれを買ってきました。数日前に行った時はたくさん置いてあったのに、今日行ったらゴッソリ売れてました。やはり考えることは皆さん同じですね〜。日陰にする対象物は違うかもしれませんが。夏にすだれを見ると、それだけでなんか涼しい気分になれます。




[AD] OldNew(Rakuten)




1920x1200 ビオトープ観察日誌 0711


108円で買えるギリギリサイズ、74 x 90cm。カビが生えたりして傷んだら買い換えてますが、なんだか以前に増して作りが雑になった気がします。そして臭い! 自然素材なはずだけど、なんだかよくわからないケミカル臭がするので、念のため、数日は日干ししてから使おうと思います。ホームセンターでもう少し高めのすだれを買えばそんな心配はしないで済みそうですね。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0711


すだれの使い方。睡蓮鉢やプラ舟を日陰に。

こんな感じで外側半周または全周を、日差しを避けるようにぐるりと巻きつけます。下の画像のように折って、半分くらいを覆うように淵にのせるという方法もあります。風通しが悪くならないように敢えて半分です。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0711


プランターだとFRPポールを立てる穴があるので、それでアーチを作ってすだれを載せることも可能です。↓こういうのですね。



[AD] ガーデンメイト(Rakuten)


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0711


ヘアーグラス(マツバイ)をなんとか撮ってみました。やっぱり枯れた茶色の葉(?)が目立ちますね。追肥はしたので今後どうなるかな。夏の日差しでのコケ三昧が怖いです。道路にほったらかしの近所のおばちゃんのタライはどうしてあんなに青々してたのかなあ??? 不思議です。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?