ビオ日誌 04月05日 田植え(ヘアーグラス)やり直しました。

1920x1200 ビオトープ観察日誌 0405


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2017年04月05日 (・ω・)ノ

4月になりました。東京の桜もやっと満開です。今年の桜は一斉に咲かなかったのでボソボソと抜けがありますね。
上の写真はグロッソスティグマです。届いたのをそのままガラス容器に投げ込みました。配達日の指定をし忘れて一週間早く届いてしまったので、考えがまとまらないまま移し替えたのですが、届いた時のままの元気そうな感じで維持できています。環境の変化に強いようです。



このページに出てきた植物

[AD] charm 楽天市場店




1920x1200 ビオトープ観察日誌 0405


田植え(ヘアーグラス)、やり直しです。

こちらも一週間早く届いたので、適当にバケツに放り込んでいたら、水中葉がちょこっと出ていたので、水上葉をあまり切らずに鉢にいれましたが、新しい水中葉も伸びてきてたので、要らない部分を全部取って植え直しました。新しい芽が出てきている部分が茶色の根っこより1〜2cmくらい上に紛れているので、手で選り分けてゴッソリ減ってしまいました。

普通のヘアーグラス単品も、オーストラリアンノチドメとのセットでも、さほど価格が変わらないのでセットを購入しました。オーストラリアンノチドメはグロッソと同じくガラス容器に入れてましたが、乾燥に弱いみたいで今は一旦枯れてます。環境に馴染んだ新しい葉っぱが出てくるのを期待。オーストラリアンノチドメはセリの香りが強いです。


1920x1200 ビオトープ観察日誌 0405


これは越冬組。葉っぱの形がやっぱりノチドメだと思います。育ちのをのんびり待ちます。クレナタウォータークローバーも新しい小さな芽が出てきました。 関係ないけどグリーンネックレス可愛いよね。今一番ほしい!😂



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌
おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

観葉植物も意外と水辺で使えます。ビオトープの水生植物

和風の演出に最適「トクサ / ミズトクサ / ヒメトクサ」ビオトープの水生植物

小さな睡蓮鉢でも綺麗にまとまる「コシュロガヤツリ」ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?