ビオ日誌 03月03日 2月は沈黙してましたが、そろそろ行動開始!

2017-0303-03

2017年03月03日

うちの睡蓮鉢にもようやく日が当たり春めいてきました。少なくとも10匹は確認できましたけど、クロと楊貴妃が半々くらいです。このままだとまたクロに戻ってしまう……。新たに楊貴妃さんを迎えたほうがいいかもしれませんね。

越冬明けのメダカはなんだか警戒心が強いです。

冬はほぼ放置してるせいか、メダカが人影に敏感になってて、なかなか浮上してくれません。ちょっとでも動くとサッと潜ってしまいます。少し離れて待ってると、徐々に餌を食べに浮上してきますけど、ちょっと悲しい。😭

2017-0303-02

こんなに緑の状態で越冬できたのは初めてかもしれません。3/5くらいはようやく日向になってきたし、そろそろリセットしなくちゃ……。

2017-0303-01

こちらは止水の水草ポット用の容器ですが、メダカも海老もいないとこんな感じになります。メダカからの養分と、ミナミヌマエビが枯れた水草をツマツマしてくれるおかげで、比較的青々した状態を維持できているのかもしれません。

2017-0303-04
おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

観葉植物やハーブ類も意外と水辺で使えます。ビオトープで使える植物

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

ビオトープFAQ:ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

簡単に水上葉から水中葉化「キューバパールグラス」ビオトープの水生植物