ビオ日誌 01月25日 ようやく睡蓮鉢に日光が当たり始めました。

ベランダビオトープ 睡蓮鉢


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2017年01月25日 (・ω・)ノ

1月の終わりにこんなに青々してるのは初めてかな? 平均気温は年々上昇してるし、日本の四季も冬の期間が短くなってるような気がします。
白い筋(多分カルシウム)がひどい! ツルツルの陶器やガラスや鏡だとクエン酸で落ちるけど、この睡蓮鉢の素材だとそんなに綺麗にならないと思います。



カエルのお庭、ビバリウム🐸

[AD] charm 楽天市場店




ベランダビオトープ 睡蓮鉢


今日は気温が低くて、待っててもメダカが水面に来てくれません。

寒波が来てるので、睡蓮鉢の底でじっとしているんでしょうね。1匹だけ楊貴妃(色薄い😂)が見えますが、なかなか出てきてくれませんでした。よく見ると、楊貴妃の下にクロメダカもいます。


ベランダビオトープ 睡蓮鉢


今年はどんな水草を育てようかな。

去年あんなに見守っていたノチドメですが、枯らしてしまったようです(と思います)。赤っぽいロタラ(種類不明)は室内で生きてますがちょっと飽きました。ショボショボのテーブルヤシと、ガジュマルもあります。んー、まだ考え中。去年ほとんどほったらかしだった水生植物のページもこれから修正していこうと思います。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌
おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編