ビオ日誌2017年 01月まとめ

1920x1200 ビオトープ観察日誌  0109

2017年01月09日、あけましておめでとうございます!

さすがに冬らしい寒さになってきましたが、東京のマンションのベランダでは、あんまり枯れてません。相変わらずの見た目で面白くないですね。餌を撒いてみて、水面に上がってきたのは、確認できたのが9匹でした。減っているのか底にいるのか、暖かくならないとわかりません。

1920x1200 ビオトープ観察日誌  0109

睡蓮鉢のボスのような真っ赤なオスは本当に元気です。

2017年01月25日 ようやく睡蓮鉢に日光が当たり始めました。

1月の終わりにこんなに青々してるのは初めてかな? 平均気温は年々上昇してるし、日本の四季も冬の期間が短くなってるような気がします。

ベランダビオトープ 睡蓮鉢

睡蓮鉢の白い筋(多分カルシウム)がひどい! ツルツルの陶器やガラスや鏡だとクエン酸で落ちるけど、この睡蓮鉢の素材だとそんなに綺麗にならないと思います。

今日は気温が低くて、待っててもメダカが水面に来てくれません。

寒波が来てるので、睡蓮鉢の底でじっとしているんでしょうね。1匹だけ楊貴妃(色薄い😂)が見えますが、なかなか出てきてくれませんでした。よく見ると、楊貴妃の下にクロメダカもいます。

ベランダビオトープ 睡蓮鉢

去年あんなに見守っていたチドメグサですが枯らしてしまったようです(と思います)。赤っぽいロタラ(種類不明)は室内で生きてますがちょっと飽きました。ショボショボのテーブルヤシと、ガジュマルもあります。んー、まだ考え中。

ベランダビオトープ 睡蓮鉢

2017年01月30日

小春日和を通り越して、ヒートテックを着ていると汗をかくくらいの陽気。越冬がこんなに楽だったのは初めてです。メダカも11匹は確認できました。日の当たる面積も日ごとに増えています。

ベランダ ビオトープ メダカ

青空が反射してますね。さて、

ベランダ ビオトープ メダカ

今年育てる植物を通販で購入、届いたけど……

こんなです。育ててみたかったラセンイです。植え替えに適してるのは8月~9月だそうですが、ポットの中がギチギチな感じなので、少し大きな鉢にそのまま移そうかな。間違って「オオラセンイ」を買ってしまったけど、オオって大? 嫌な予感。😂

ベランダ ビオトープ ラセンイ

そして、こんなのも。育ててみたかったムチカです。あとはミズキンバイ。どちらもなんだかわからないほど枯れてます。ミズキンバイは狭いベランダでは厳しいかな〜。とりあえず、頑張ってみます。

ベランダ ビオトープ ラセンイ ムチカ ミズキンバイ

 

 

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編