ビオ日誌 11月09日 メダカがあまり餌を食べなくなってきました。

1060x660 ビオトープ観察日誌


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2016年11月09日(・ω・)ノ

朝の気温が10度を下回るようになりました。
写真ではよくわかりませんが、アマゾンフロッグビットは少し黄変し始めています。アオウキクサがビッシリ水面を覆っていたので、少しだけ間引き。最近、いつ見ても日陰なので、日光の当たってる時間が極端に短くなったか、完全に当たらなくなったかも。



2016年の冬至は12月21日。

[AD] 年会費永年無料の楽天カード




1060x660 ビオトープ観察日誌


そろそろメダカの餌やりも終了です。

浮草を取ったら少し浮いてきたので、ほんの少しだけ餌をやってみました。食べてましたが、少食になりました。気温も低くなってきたので、これからは完全に放置です。

水面の餌に食いついてきませんね。つい最近まで水面でワシャワシャと取り合いしてたのが嘘のようです。ミナミヌマエビはまだ少し活発みたいです。


1060x660 ビオトープ観察日誌


それでも水草類は例年以上に青々しています。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?