【買いました】ゼンスイ「セセラン サークル 25」と「苗ポット」小さな水生植物に

suirenbachi-1

プランターに苗ポットはどれだけはいるのかな?

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

現在、メインの睡蓮鉢にはゼンスイのセセランサークル50という軽量睡蓮鉢を使用しています。今回は、水上葉を育てるプランター用に小さめの25cmサイズも購入してみました。正確には25.5x×15.7で4リットルの容量です。50サイズと違って内側に出っ張りはありません。底面と質感は同じ作りです。

ゼンスイの簡易睡蓮鉢(セセランシリーズ)は今はすでに廃番。

丈夫で軽く、使い勝手のいい鉢でした。

suirenbachi-2
suirenbachi-3

3.5号ポット(10.5cm)なら3個、3号ポット(9cm)なら4個入ります。

seselan-1

2.5号ポット(7.5cm)なら、上げ底で7個はいります。ダイソーで売ってる猫よけシートの「どんとキャット」をカットしていれてます。正方形にカットした後で、四隅を少しずつ切って調整します。

seselan-3
seselan-2

木樽風プランター280ですが、上の画像でスノコの縦幅は108mmです。横幅はギリギリ270mmくらい。鉢を置く時の底面(平面)のサイズや、スノコからの高さってあまり載ってないんですよね。ミニサイズでやってる者としてはこの辺がけっこう重要だったりします。

seselan-4

プランターの水抜き栓について

睡蓮鉢として使う時は水を抜かないので、内側から栓をします。物理的に抜けないようにしてます。野菜なんかを作る時は排水するため外側から栓をします。

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編