ビオ日誌 09月28日 水面の反射を軽減するPLフィルターを購入。

2016-0928-01


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2016年09月28日 (・ω・)ノ

もう涼しくなってきたし書くこともないな〜と思っていたらいきなりの真夏日。
そしてあまりにもメダカの数が減ってしまったので、毎日稚魚がいないか確認しています。今のところ、3匹から増えてません。

無事大きくなってくれるといいのですが、早くも追いかけるクロメダカ稚魚、逃げる楊貴妃稚魚という稚魚関係ができてしまっています。もう1匹は我関せずで潜行中。

翌々日、楊貴妃稚魚がクロメダカ稚魚を追い払う強気な姿を目撃。最初に捕獲した2匹は小さいけど魚の形になってきました。楊貴妃稚魚はお腹がまだコロンとしてます。

大人用の餌を粉のように小さくしてやってます。楊貴妃稚魚はパクパク食べてますが、クロメダカ稚魚は水槽の片面に生えてるコケがお気に入りみたいです。







2016-0928-02


MARUMIの安いPLフィルターを購入してみました。

以前、IMAXのメガネのフィルムで自作したら反射除去の効果がかなりあったので、ちゃんとしたカメラ用のフィルターを買ってみました。ミラーレスならCPLでなくても使えるらしいので、安さもあってただのPLフィルターを選択。

テキトーな自作品に比べたら使い勝手はさすがに良いです。睡蓮鉢回りだけを撮ってみた感じ、結構角度を選ぶことがわかりました。全く効果の出ない角度(正面)もありますが、それでもかなり楽しめます!

反射を避けようと変な格好で睡蓮鉢を撮影してた方にはおすすめ。ちなみに撥水タイプもあります。なんとなく、IMAXのメガネのほうが効果が大きかったような気がするけど気のせいかなー?


[AD] MARUMI 偏光フィルター 46mm(Amazon)



2016-0929-01


反射が少なくなります。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策を教えて!

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?