ビオ日誌 08月10日 ああああ!? 睡蓮鉢に珍客来訪〜!

1060x660 ビオトープ観察日誌


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2016年08月10日 (・ω・)ノ

東京の今年の夏は、夜になると多少気温も下がるし、なんとかやり過ごせるくらいの暑さです。私も少し慣れてきてデロデロの状態から復帰しつつあります。それでも昼間の太陽は凶悪な感じでギラギラしてますね。さて、今日も観察するぞーって感じで写真を撮ったのですが!






1060x660 ビオトープ観察日誌


あれ、なんか……なんか……違和感が……

右下に……よく見ると羽根のようなものが……と思ったら、セミの死骸でした。力尽きたところが、たまたまうちの睡蓮鉢の上だったのでしょうか。アナカリスを掴むようにして死んでいました。拾い上げて外にポイしました(南無〜)。8月とはいえ、秋の気配も近づいているのかな。


1060x660 ビオトープ観察日誌


日差しが強いので、クレナタウォータークローバーはちょっと枯れ気味。

置く場所は半日陰くらいのほうがいいのかな。直射日光に晒されて、一部枯れて茶色に変色してます。今のうちから越冬はどうしたらいいのか調べておかないと。半分は屋外で放置、半分は屋内に〜っていうのが安全でしょうか。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?