ミニシペラス / コシュロガヤツリ(小棕櫚蚊帳釣) ビオトープの水生植物

コシュロガヤツリ ミニシペラス ビオトープ Cyperus alternifolius Umbrella Palm

小さめの鉢に縦の流れを加えてくれる抽水植物。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

お店ではミニシペラスの名前で販売されていると思います。たまたま見かけて買ったけど、睡蓮鉢からスッと立ち上がる姿は風情があるし、開いた葉が棕櫚っぽくて涼しげです。小さな睡蓮鉢には小ぶりで可愛いコシュロガヤツリがお勧めですね。

値段も安いし(ネット通販では700円前後だけど、私が買った園芸店では200円くらいでした)、とても丈夫です。うちでは西日に当てすぎたせいなのか、葉が開かずくっついたまま枯れてしまった茎がいくつかあり、翌年は弱ってヒョロヒョロになってしまい、そこで終了。あまりどっぷり水に浸けるより、腰水くらいのほうがいいのかなあ? 見た目が好きな植物なのでもう一度育てたいです! パピルスもこのお仲間。

学 名:Cyperus alternifolius ' Gracilis'
英語名:Umbrella Palm
中文名:風車草、輪傘莎草
日本名:コシュロガヤツリ(小棕櫚蚊帳釣)

大きいシュロガヤツリもあります。

こちらは大きいシペラス、シュロガヤツリの方だと思います。他にも斑入りなどもあるようです。やはりシュロガヤツリを育てるには大きな池とかのほうが良さそうですね。

カヤツリグサ科カヤツリグサ属

カヤツリグサ科には有用な植物が少ないそうですが、ビオトープでは雰囲気上げにかなり有用です。過去に育てたことのあるユキボウズ(シラタマガヤツリ/ヒメグク)もこの仲間です。

縦に伸びる草

[AD] charm 楽天市場店

 

 

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編