ビオ日誌 05月05日 水生植物の現状、いろいろ。

1060x660 ビオトープ観察日誌


🍀 ベランダビオトープ 2016年05月05日 (・ω・)ノ

クレナタ。水上葉は水に浸かると枯れやすいような……。
ヒツジグサの葉もいくつか水面に上がってきました。睡蓮鉢の水は最近ちょっと濁ってるような気がします。今日はゴチャゴチャしてたベランダを少し整理しました。やー、もう夏日でございます。作業してると日に焼けてしまいそうです。




[PR] めだか屋 紀の川(楽天)



1060x660 ビオトープ観察日誌


クレナタ ウォータークローバー、かなり増えました。

クレナタ ウォータークローバーは繊維が強力。枯れた部分を取ろうとすると、ズボボーって他の部分まで一緒に取れそうになります。枯れてもガッシリ繋がってます。見た目は細くて弱々しい茎ですが、なかなか引き千切れません。枯れても筋が残ってるような感じの植物です。これが鉢を覆い尽くしたら駆除するのは大変そうです。


1060x660 ビオトープ観察日誌


ニューラージパールグラスとウォーターマッシュルーム

水槽から取り出して、ずっとゼリーの容器に放り込んでたんですが、これも水上葉にしてみようかと思って、薄い皿みたいなプラ容器に並べてみました。もっしゃもしゃに繁ってくれたら嬉しいなあ。6:4で、ニューラージパールグラスとキューバパールグラスを置いてみました。

ウォーターマッシュルームは小さい葉っぱのほうが可愛いですが、ミニマッシュルームを買ったはずなのに去年はなぜか大型化してしまったし、どうしたら小ぶりの葉っぱのままで育てられるのでしょうか(下の小さい葉っぱはショップから購入直後の状態)。


1060x660 ビオトープ観察日誌



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?