江戸川区 行船公園 水生池 釣り池 平成庭園

biokamujpcom-0003
— こちらが水生池の様子、エビや小魚がいます。


[PR] Amazon ファミリー おむつがいつでも15%OFF 3,900円クーポンプレゼント
[PR] Amazon Student 学生専用 無料体験でポイント2000円分 6/30日まで


🍀 江戸川区 行船公園 水生池 釣り池 平成庭園 (・ω・)ノ 🍀

毎年、『江戸川区金魚まつり』が開催される行船公園です。入口から見て、手前には子供がエビをガサってる水生池、奥にはおじさんらの憩いの釣り池、右手には平成庭園と名付けられた日本庭園があります。水生池の注意書きに「観察するための池です」とは書いてあるけど、網でエビを捕ってもいいのか、それがただ黙認されているだけなのかはわかりません(きっと黙認されているんだろうなあ)。


biokamujpcom-0005
— 水生池のキショウブが咲き始めていました。ちょっと早かった。4月23日撮影。


目を凝らして見ると、エビが餌を抱えて背泳ぎで動いてる姿がみえるのですが、なんだか雰囲気がうちのミナミヌマエビとはちょっと違うのです。スジエビなのかもしれません。捕まえても区別がつかないかもしれませんが……。小魚の群れも見かけましたがあっという間に消えたので何だかわからず。


biokamujpcom-0006
— こちらは釣り池です。野生のアオサギが来ています。


アオサギの食事風景は、小魚を食べているのしか見たことありませんが、検索するとかなりな肉食系鳥類。大きめな魚も小型哺乳類も食べるようです。
実は、行船公園には無料動物園もありまして、その一角にやる気のない日本淡水魚コーナーがあります。水槽にコケが生えまくって中が見えなかったり、スネールだらけみたいな……。また金魚まつりの頃に訪れたいと思います!


biokamujpcom-0004
— ワタカという日本固有の魚だそうです。


他には、モツゴ、ウナギ、ギバチ、ギンブナ、イシガメ、クサガメ等がいましたよ。





このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?