フィルターやブクブクは必要ですか?

1060x660 ビオトープの作り方 金魚


メダカの屋外飼育にはフィルターもエアレーション(ブクブク)も不要です。

メダカと水量の関係では、メダカ1匹に対して1〜2リットルの水量が必要とよく言われています。適正な飼育数ならフィルターは不要です。少し過密でも(うちの睡蓮鉢は現在過密飼育ですが)やはり屋外の睡蓮鉢などではフィルターは不要です。野生のメダカだってフィルターもエアレーション(ブクブク)もしてませんよね ^^ そもそもベランダにはコンセントがないことも多いですよね。
水草を適当に入れて、水換えもしていません。水が減ったら汲み置き水を足しているだけです。メダカは強い水流があると疲れてしまうので何もしなくてOKです。



広告




金魚の屋外飼育には?

金魚の屋外飼育でもフィルターはなくても大丈夫です。金魚はどんどん大きくなって、糞も多く水が汚れやすいので小さなフィルターでは汚れに対応しきれません。うちでは夏の昼間だけ水作エイトMを稼働していますが、フィルターとして水をきれいにするという目的より、エアレーション(ブクブク)目的で入れています。金魚の場合は、底に溜まった汚れを石油ポンプ等でこまめに取り出して、水の汚れを見ながら定期的に水換えする必要があります。水換えの量はだいたい1/4〜1/3くらい。

夏場は、上の写真のように水が緑になることがあります。これは「青水(あおみず)」といって金魚にとっては良い状態です。水中の植物性プランクトンの種類で、きれいな緑だったり、少し茶色っぽかったりと色が変わります。同じ緑でも、色が濃い深緑色でねっとりした固まりがあったり臭いのきついものは藍藻が繁茂した良くない状態なので、手で取ったり多めに換水してください。青水も時々水換えして、金魚の姿が見えるくらいのサラサラな状態が鑑賞には向いていると思います。



filters

フィルターとエアレーション(ブクブク)のことがよくわからない。

お魚の飼育を始めたばかりだと区別がよくわかりませんよね。フィルターは汚れを濾過するもの、エアレーションは細かい空気を出すものです。上の図ではどれも動かすのに電源が必要です。

  • エアレーション(右上:エアポンプとエアチューブとエアストーンが必要)
  • 水中フィルター(左上:ポンプを内蔵していて、単体で使えます)
  • 投げ込みフィルター(下:別売りのエアポンプとエアチューブが必要)



charm 楽天市場店

初心者に優しいエアレーション5点セット。これで、細かい空気がでるエアレーションができます。
空気がでるものをブクブクと呼びます。ただのエアレーションのこともブクブクだし、投げ込みフィルターもブクブクです。どちらかというと泡がでる投げ込みフィルターを指すことが多いかな。メダカや金魚用の水槽セットに付いてくるのもこのタイプが多く、各メーカーから販売されていてよく使われています。


 
charm 楽天市場店

こちらはエアリフト式の投げ込みフィルターです。使用するには他に「エアチューブ」(6mm)が必要です。他に「一方コック」というものがあると、泡の出方を調節できて便利です。実は水中フィルターと投げ込みフィルターも同じ意味です。上のイラストと説明では分けましたけど、どっちも水中フィルターで投げ込みフィルターです。初めてだと混乱しますよね。


 
charm 楽天市場店

こちらがポンプ内蔵タイプのものです。商品によって形が異なります。



最近は太陽光発電のフィルターや噴水があります。

手軽に遊べる価格帯のものは、まだまだパワー的に弱いのか、評判はイマイチだったり、あまり期待してないせいなのか意外と好評だったり。実は私もソーラー噴水を1個買ってあります。まだ使用してません ^^


charm 楽天市場店









おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ビオトープFAQ:アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策を教えて!

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?