ビオトープの地震対策は?

熊本大地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

3.11 東日本大震災の時に、東京で震度5強を経験しました。マンション中層階なので電子レンジが落ちるくらいの揺れでした。この時、ベランダのビオトープの容器にはプラ舟を使っていて、リセット前だったおかげで、水と浮草がこぼれただけで特に大きな被害はありませんでした。メダカやミナミヌマエビも寒さゆえか地震を察知してか底の方にいたみたいで、水はかなり激しく揺れてましたが、幸いなことに飛び出しもありませんでした。金魚も同様です。


ビオトープの地震対策は?

安定のいい容器にする
底の接地面が大きければ大きいほど安定すると思います。少し深さがあって、水を目一杯入れてなければより安心ですね。固定ジェルみたいのを下に置くと更に良いかもしれません。

割れない素材の容器にする
割れると水が漏れてしまいますし、割れた後の破片も危険です。落下物のありそうなところでは割れない素材の容器を選びましょう。



『東京防災』という災害対策、災害時のノウハウなどをまとめた本がお勧めです。Kindle版は無料でダウンロードできます。







このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策