江東区 木場公園 都市緑化植物園ビオトープ

2016-0416-01
— 手前の葉が縮緬状の植物の名前がわからない。


🍀 江東区 木場公園 都市緑化植物園ビオトープ (・ω・)ノ 🍀

いつものように植物写真を撮りに木場公園へ。今回もきれいな花をいっぱい見ることができて癒されました〜。特に八重桜と木香薔薇が見頃でした。花だけじゃなく、今の季節はイネ科の雑草みたいな身近な(?)植物がたくさん植えてあって名札も付いて学習向けなエリアも。イネ科とか区別つかないから名札があるのはありがたいですね。そして木場公園の花壇の奥には小さい水場と水辺の植物のコーナー「都市緑化植物園ビオトープ」があります。まだ準備中って感じでしたが、これからに期待です!


2016-0416-02
— 白い花をつけているのが、オランダガラシ(Nasturtium officinale)。


オランダガラシ、クレソンのことらしいのですが、なんとなくガッシリした感じの葉っぱに見えました。食欲がわかないのはエグい色の水に生えてたからでしょうかw 他にも何種類も水辺の植物があったのですが、まだ春先なのでもう少ししたら活き活きとして緑も輝く感じになるんじゃないでしょうか。


2016-0416-03
— ミソハギ(Lythrum anceps)。日本の湿性植物。







このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?

ソーラー噴水や、水中撮影。楽しいビオトープグッズの紹介。

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?