ビオ日誌 03月31日 ウキクサが越冬芽から復活しました。

1060x660 ビオトープ観察日誌


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2016年03月31日 (・ω・)ノ

やはり日が当たるとメダカも幸せそうに見えますね。東京では桜が満開ですが、もう少し暖かい日が続かないと植物の生育もイマイチのようです。早くノチドメやクレナタ ウォータークローバーの茂る姿が見たいよ〜!



日向ですぐに増える水草

[AD] charm 楽天市場店



1060x660 ビオトープ観察日誌


ノチドメ。葉っぱが増えたかな?と思いたい。

早く暖かくなってワッサワサになってほしい。葉っぱが可愛いので買ってみましたが、ノチドメをどう使うか、まだ具体的な考えはまとまってません。


1060x660 ビオトープ観察日誌


クレナタ。根をちぎったからか、枯れたとこもあります。

根が絡みまくっていたので力技で引き離したせいか、茎は立ち上がってきましたが、ダメージの大きかった部分が枯れ始めたのかなと思います。


1060x660 ビオトープ観察日誌


念願のウキクサ復活? このために汚い容器を維持してました。

ウキクサが1mmくらいの茶色っぽい殖芽(種?)で越冬するとわかってからは、リセット後の汚泥を捨てずにプラケースで維持してます。暖かくなるといつの間にか水面に緑の葉っぱが浮かんでいます。アオウキクサも種で越冬するみたいですが、こちらは肉眼では見たことありません。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:いつの間にか睡蓮鉢に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

ビオトープFAQ:ビオトープの藻対策・コケ対策「アオミドロ」あまり気にしない!

ビオトープFAQ:猫や鳥はメダカを襲って食べますか?イタズラは?

観葉植物も意外と水辺で使えます。ビオトープの水生植物

小さな睡蓮鉢でも綺麗にまとまる「コシュロガヤツリ」ビオトープの水生植物

ビオトープFAQ:濾過(ろか)装置、フィルターやブクブクは必要ですか? 電源は?

水中に森を作ることが出来る「ロタラの仲間」ビオトープの水生植物