【買いました】ニューアール180

こんにちは(・∀・)

NR-2
— 寂しくなってしまいました。

夏を過ぎたらこんな感じに。ブリジッタエちゃんを補充しそうになりましたが、熱帯魚はもう閉じるので寂しいけどこのままです。コリもひとりぼっちです。

今回のフィルターは、興味本位で買っておいた「水作スリムエイトミニ」です。砂利で覆って、上部の空気の出るところに「小さな和の庭 苔流木S」をかぶせてます。水作スリムエイトミニにつなげたチューブは、これまた水作の「パイプピタッと」の硬質チューブです。火で炙って曲げられるとどなたかのブログで読んだので、ライターで炙りながら少しずつ曲げて作りました。

NR-2
— 価格が跳ね上がったニューアール180の新旧を並べてみました。

ガラスの色が違うかな?と感じてましたが、新しいほうが緑が薄い、というかグレーっぽい。これは高級になったということでしょうか? もう砂利(黒)が入っちゃってるんでグレーに感じるのかな。個人的には透明度よりお手ごろ価格のほうがありがたかったのですが……。










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編