ビオ日誌 2015年09月まとめ シーズンの終わりを感じる涼しさ。

未草 ヒツジグサ ビオトープ 花 開花

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

急に雨ばかりの日々になったので、なんだかもう終わり?って雰囲気が漂う9月です。その予感は当たったみたいで、ヒツジグサは9日に咲いた花が最後になりました。

暑さも過ぎ去り、9月の後半はみんな調子良かった!

この写真には白ちゃん(マザー)の血を引くシロメダカが写っています。その後、白は生まれてないんで、私にとっては貴重な白ちゃん遺伝子のメダカの写真です(クロメダカもほとんど白ちゃん遺伝子入ってるんですけどね)。

楊貴妃 黒めだか メダカ ビオトープ 睡蓮鉢

ヘアーグラスを育てている稚魚隔離鉢。

稚魚隔離用の鉢。ヘアーグラス(マツバイ)モッサモサを目指して始めたんですが、どうもモッサモサって感じには遠かったです。色々雑多に入れてしまって太陽光を遮ってるし。普通に培養土とか使って水上葉で育てたほうが上手くいくのかな〜?

ヘアーグラス マツバイ アマゾンチドメグサ ビオトープ 睡蓮鉢



キューバパールグラス 水上葉 ビオトープ


キューバパールグラスとニューラージパールグラスはビッシリ!

キューバパールグラス、25cmの鉢いっぱいに広がりました! この2種類は夏の太陽光と温度を利用すれば誰でも簡単に育てられますね。冬は加温水槽に入れます。多分そのままで越冬は難しいかと。

最初は睡蓮鉢の水中に緑の棚場を作りたくて、その候補として購入してみたんですが、棚場計画はまだ実行に移してません。緑の棚場の上を泳ぐメダカ、というイメージが私の理想です。


ニューラージパールグラス  水上葉 ビオトープ


水上葉化の続き ▶︎ ベランダビオトープ 観察日誌 2015年10月

2015年から新しいカメラに変えたのでそこそこキレイに撮れてます。

アクアリウムを始めると、みんな水草や魚をきれいに撮りたくなって、いいカメラを買ってしまうんですよね。私は長い間、コンデジとミラーレスでしたが、今年初めて一眼デビューしました(APS-Cですケド)。ちなみにCanon EOS Kiss X7です。

楊貴妃 黒めだか メダカ ビオトープ 睡蓮鉢

めんどくさがりなんでオートでJPEG撮って出しですが、メダカもわりときれいに撮れてます。慣れてくると色々な設定を素早くできるようになるのかな?

 

 

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編