ビオ日誌 2015年05月まとめ 水上葉ロタラも成長。

楊貴妃 黒めだか メダカ ビオトープ ミズオジギソウ

 5月まとめ

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

5月になると植物も徐々に元気を取り戻してくる感じです。水面には浮草類が増えてきました。右上の葉はミズオジギソウ。可愛い感じだったので買ってみたのですが、これは池用ですね。デカくてゴツイです。勝手にミニサイズだと思い込んでました。通販てコワイ! しかし、早々に枯らしてしまいました。

憧れのヘアーグラス鉢いっぱい!を真似してみます。

直径25cmの鉢に室内水槽で越冬したヘアーグラスを植えてみました。これがモサモサ〜になると嬉しいんだけど。去年生まれた稚魚でまだ比較的小さいメダカを入れてみました。どうなるでしょうか。

ショート ヘアーグラス マツバイ

枯れかけたロタラを挿してたら結構成長してました。

春先とはいえ、まだ寒い時期に購入したロタラをラップを掛けて湿度を上げた容器内で育ててましたが、フタをするのを忘れたらいっきに枯れかけてしまいました。仕方なく4月に適当にソイルに挿してたんですが、1ヶ月半くらいでこんな感じに育ちました。

グリーンロタラ ロタラ・ロトンディフォリア 水上葉

 

 

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編