ビオ日誌 2015年01-02月まとめ メタルラックの水槽台。

ニューアール180 メタルラック ルミナス 水槽台

水槽の置き場を作りました。

こんにちは (๑′ᴗ‵๑)

コリドラス水槽は机の上、水草水槽は床の上という状況だったのですが、ようやく水槽台を購入しました。ルミナス互換(パチモン?)のスペースラックという商品のキッチンワゴンです。

コンパネを敷いて…という作業が面倒だったので、ウッドシェルフが欲しかったのです。20cm×45.5cmのウッドシェルフはルミナスクラブの単品か、キッチンワゴンセットでしか購入できなかったので、とりあえずセットにしました。

机の上に置いて眺めるのも好きでしたが、ラックに置くとよりスッキリ。

こちらのスペースラックという商品、クリアコーティングしてないらしいので、錆びには弱いそうです。うーん、水槽を置くならルミナスですね(買った後で失敗に気づく)。90cmという高さもちょっと高すぎるので、あとでアイリスの60cmポールを買って組み直すかもしれません。ライト周りはまだ未完成です。

ニューアール180 メタルラック ルミナス 水槽台

水草水槽のデータ

水槽:ニューアール180
底床:水草一番とプラチナソイルの残り
濾過:テトラマイクロフィルター
ヒーター:エヴァリス プリセット オートヒーター10
水草:キューバパールグラス
水草:グリーンロタラ
水草:ヘアーグラスとか混じってる
生体:ミナミヌマエビ 4匹

1060x660 コリドラス ハブロスス

コリドラス水槽のデータ

水槽:ニューアール180
底床:東海砂利の紅桜
濾過:マスターパルミニミニ
ヒーター:エヴァリス プリセット オートヒーター10
水草:アヌビアス・ナナ(プチかも?)
水草:アヌビアス・ナナ ゴールド
生体:コリドラス・ハブロスス 3匹
生体:ボララス・ブリジッタエ 18匹くらい

小さい水槽は掃除が楽ですね。流木を取り出し、GEXのクリーナースポイトでザクザク、メラミンでガラスの汚れを落とし、アヌビアス・ナナの葉についたコケを落としてもどしてから、点滴で水足し。

ボララス ブリジッタエさん、赤いLEDライトで更に赤く。

お年寄りになってきたせいか、色の薄い個体が増えました。育て方にもよるのかな。購入したLEDライト(クリアLED POWERⅢ)に赤色LEDと青色LEDの個別スイッチが付いてるので、赤や青や紫にして遊んでます。すぐ飽きたけど……。

ニューアール180 クリアled power3 ボララス ブリジッタエ

コリドラス水槽は相変わらずです。熱帯魚水槽をやめる決心をしてから魚は増やさず、今いるチビコリとブリジッタエちゃんで終わりにする予定です。段々さみしい水槽になってます。時々ブリジッタエを増やしたくなって、決心が揺らぎそうになりますが、色々考えて我慢してます。

1060x660 ボララス ブリジッタエ

室内水槽は夏を越したら寂しくなりました。ブリジッタエちゃんを補充しそうになりましたが、熱帯魚はもう閉じるので寂しいけどこのままです

フィルターは、興味本位で買っておいた「水作スリムエイトミニ」です。砂利で覆って、上部の空気の出るところに「小さな和の庭 苔流木S」をかぶせてます。水作スリムエイトミニにつなげたチューブは、やはり水作の「パイプピタッと」の硬質チューブです。火で炙って曲げられるとどなたかのブログで読んだので、ライターで炙りながら少しずつ曲げて作りました。

 

 

おすすめ記事
容器編 水上葉編 植物編 睡蓮編 メダカ編 金魚編 冬支度 リセット編