ベランダビオトープ 観察日誌 11月 晩秋です。寒くなってきました。

1060x660 ビオトープ 観察日誌


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2014年11月まとめ (・ω・)ノ 🍀

11月23日、勢いは弱まりましたが、まだまだアマゾンフロッグビット(ドワーフ)は元気です。少しは枯れているんだろうけど、こんなに青々してます。アマゾンチドメグサも緑の葉っぱが見えてますね。



広告




640x399 ビオトープ 観察日誌


様子を見ながら、温かい日には餌を少しだけパラパラ〜。

餌に集まってきました。クロメダカは確認できたのが4匹いました。実際の数はリセット時に写真でもとって数えないとわかりません。


1060x660 ビオトープ 観察日誌


寒さでウォーターマッシュルームの葉も小さくなってます。

稚魚の発泡スチロール容器は夏からまったく掃除をしていませんが、スネールも大きくなってるし、底にはかなり汚れも溜まっていると思うので、冬前にかるく掃除をしておきたいと思っています。ほとんどが楊貴妃メダカ同士の子供だと思うのですが、まだ肌色です。来年の春以降に綺麗な色になるのでしょうか?




[AD] おすすめ小型水槽(楽天)



1060x660 コリドラス ハブロスス


寒くて書くこともなくなってきたので、室内のコリドラス水槽を。

23日、お掃除と水足ししました。小さい水槽は掃除が楽ですね。流木を取り出し、GEXのクリーナースポイトでザクザク、メラミンでガラスの汚れを落とし、アヌビアス・ナナの葉についたコケを落としてもどしてから、点滴で水足し。

流木からアクがでて常に黄色い水なので清潔感はイマイチなのですが。(´-`).。oO(ブラックホール…)
ボララス・ブリジッタエもきれいに撮れました。


1060x660 ボララス ブリジッタエ








おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

知らない間に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?