ベランダビオトープ 観察日誌 05月 恒例春のリセットまつり完了!

ビオトープ 睡蓮鉢 春 リセット 大掃除


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2014年05月まとめ (・ω・)ノ 🍀

05月03日、やっとヒツジグサの植え替えが完了。ちょっと寂しいですね。ずっとプラ舟を使ってましたが、モスグリーンに飽きてきたので、気分転換を兼ねて黒の軽量睡蓮鉢に変更しました。

プラ舟は上枠を工作しないといけないんですが、そういう目隠しのいらないものにしたかったんです。面倒くさいことをなるべく排除していきたいというズボラーなりの理由です。これでも最初の頃は試行錯誤の日々だったのですよ。😂



かんたん温帯睡蓮

[AD] charm 楽天市場店



未草 ヒツジグサ 植え替え ビオトープ 睡蓮鉢 リセット


今年こそはお花を期待しています。鉢もノビノビ広めです。

すでにつぼみっぽいもの見えてない? 去年は開花パワーが足りなかったので、今年は愛情も注いでみます。プラ舟だと水面まで5cmもないような浅さでしたが、この睡蓮鉢で底上げしないとかなり沈みます。基本は水深10cmくらいらしいのですが、ヒツジグサにも深さは関係するんでしょうか。


未草 ヒツジグサ 植え替え ビオトープ 睡蓮鉢 リセット


リセットから19日後、水草の増え方は順調ですね。

22日、結構、浮草類が増えてきました。特にウキクサが増えてるようです。ヒツジグサも浮き葉が上がってきたし、見えにくいけどアナカリスも伸びています。


杜若 カキツバタ 睡蓮鉢


カキツバタの植え替えをしました。
育ててみたかったカキツバタに手をだしましたが、1つは届いた時に逆さまにひっくり返ってて、折れた葉が枯れ始め、ポットから出してみたら根茎の切った部分が少し腐ってました。そんなわけで、カキツバタの植え替えをしたのですが……植え替えは秋にするそうです! んー園芸属性のない私にはこれは難度が高すぎたかも!


楊貴妃 メダカ 屋外飼育 ビオトープ 睡蓮鉢


睡蓮鉢に華やかさを求めてついつい楊貴妃メダカを購入。

とりあえず水槽に入れてます。ミナミヌマエビも最後に購入してから何世代目かわかりませんが、狭い睡蓮鉢の中だけで繁殖してるので、新しい血を!ということで追加。

これで私の「ビオトープ(本来の)」なるものへ向かう気持ちが完全に失われたようなが気がします(大げさ!)。シロメダカの時点で終わってたとも言えますが……もともとベランダのミニ池で自然に任せて循環させるとかいうのは難しかったんですね。


楊貴妃 メダカ 屋外飼育 ビオトープ 睡蓮鉢


5月28日に、クロメダカと楊貴妃合流。賑やかになりました。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌



このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

知らない間に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?