ベランダビオトープ 観察日誌 10月 今年の残暑は厳しい……。

浮草 ウキクサ 秋 ビオトープ プラ舟


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2013年10月まとめ (・ω・)ノ

前回の記録から一ヶ月以上経過してしまいました。
ヒツジグサの花は結局咲きませんでした。来年は1鉢1株にしてみようと思います。今年はなんだか植物の生育が良いように感じるのは、日当たりが良くなったせいかもしれません。近くのビルの建て替えの影響で、うちのベランダの日当たりが少しだけ改善しました。今までに比べるとイージーモードに感じるんですよね。



日向で簡単に増える水草

[AD] charm 楽天市場店




浮草 ウキクサ 秋 ビオトープ プラ舟


10月なのに30度超え……エアコンつけてます。

10月13日、夏のような暑さがぶり返したので写真撮ってみました。白メダカさんが消えた原因は、やはり鳥に食べられたのではないかと……。今年生まれた孫メダカで体が白い稚魚が順調に育っていたのですが、ある日消えてました。大きめに育ってた黒メダカも消えていました。弱ってるのとかぜんぜん見ることなく忽然と消えるので、食われてるのではないかと。これからは網を置きます。


黒めだか クロメダカ 屋外飼育 ビオトープ プラ舟


浮かんでる餌は乾燥イトミミズ……散らばりまくり。

夏のような暑さがぶり返したので写真撮ってみました。乾燥イトミミズに対してはイマイチ食いつきは良くないようです。下は孫のシロメダカ……母白メダカは上述の通り消えました。シロメダカが生まれる確率は低いのに残念です。


白めだか シロメダカ 屋外飼育 ビオトープ プラ舟



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

知らない間に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?