ベランダビオトープ 観察日誌 6月 水生植物が毎日成長中!

オモダカ 芽が出る ビオトープ プラ舟


🍀 ベランダビオトープ 観察日誌 2013年06月まとめ (・ω・)ノ

オモダカは毎年5月下旬〜6月上旬に発芽します。意外とスロースターターなんですね。一番元気そうなものを鉢に移してプラ舟に沈めました。上からの写真ではよくわからないけど、ちょっと深すぎたような気もします。底上げ素材が見当たらなかったので、そのままドボーン。半分の厚さのレンガがあったら良かったんだけど。



このページの水生植物です。

[AD] 楽天市場




アマゾンフロッグビット ドワーフ ビオトープ プラ舟


冬に消えたアマゾンフロッグビット(ドワーフ)は仕方なく購入。

去年、越冬に失敗して全滅してしまったので購入しました。ついでに買ってみたミジンコウキクサ、何も考えずに半分ほどビオに入れたらメダカに食われて消えてました。ああああ……餌として買ったわけではないのに! 確かに餌になる小ささ! その後、増やそうと努力してますがなかなか増えてくれません。


アナカリス ミナミヌマエビ 屋外飼育 ビオトープ プラ舟


部屋で殺虫剤を使ったせいか、それとも吊るすタイプの虫よけ剤のせいなのか、エビが4匹死にました。風で流れた成分が水面に当たったのかなあ。てか、吊るすタイプの虫よけ剤って普通の虫には効かないのね。吊るすタイプはやめて、室内で殺虫剤を使うときも気をつけながら使います。


未草 ヒツジグサ ビオトープ プラ舟


太陽燦々!ヒツジグサの葉がかなり広がってきました!

06月27日、うちのベランダはこの時期になっても日が当たるのはほんの一瞬です。気温はこのまま暑いのかと思っていたら、最近は少し涼しめですね。ホッとしています。去年はアブラムシにやられて、植物系は悲惨だったけど、今年は今のところ良い感じです。浮草類もびっしり水面を覆いかけてます。


浮草 ウキクサ アオウキクサ コウキクサ ビオトープ プラ舟


ビッシリすぎー。



広告










おすすめコンテンツ

容器編 水上葉編
植物編 睡蓮編
メダカ編 金魚編
冬支度 リセット編



ベランダビオトープ 観察日誌

2011年 ビオトープ日誌 2012年 ビオトープ日誌 2013年 ビオトープ日誌 2014年 ビオトープ日誌
2015年 ビオトープ日誌 2016年 ビオトープ日誌 2017年 ビオトープ日誌 2018年 ビオトープ日誌

このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

フィルターやブクブクは必要ですか?

知らない間に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?