【画像】モノアラガイとサカマキガイの卵 5月1日

こんにちは(・∀・)

引き続きスネールを駆除中。今日も腰が痛い。(´A`)
サカマキガイは小粒でまだ精神的に来ないんですが、モノアラガイは2cmくらいになっててキツイです。触覚はクリオネっぽくて可愛いんだけどな。大きいだけに駆除もほんとツライ。今日は卵の写真を比較……してみます。

20130501-1
— サカマキガイの卵。丸くてぷりっとした卵塊で、なかなか取れません。崩れるし。

20130501-2
— モノアラガイの卵。細長くて、わりと取りやすいです。ペローンて剥がれます。

20130501-3
— 卵塊を除去した水草。まだ潜んでいるかも……!


おすすめ書籍(Amazon)

異端の植物「水草」を科学する (BERET SCIENCE) 暮らしのアクアインテリア (NEKO MOOK 1814) メダカの種類いろいろ めだかの館カタログ 平成25年度No.12 (めだかの館カタログ) 楽しい金魚の飼い方―長く元気に育てるためにプロが教える33のコツ (コツがわかる本!)



このブログの人気の投稿

ビオトープFAQ:ビオトープの水が濁って透明になりません。

ビオトープFAQ:水生植物はいつどこで買えるの? ホームセンターでも買えますか?

初心者が日陰でも育てられる水生植物は?

ビオトープは北側の日当たりが悪い場所でもできますか?

ソーラー噴水(アクア用品 買いました)

フィルターやブクブクは必要ですか?

ビオトープFAQ:プラ舟や睡蓮鉢の底床に砂利や土を敷いたほうがいいですか?

知らない間に小さな貝がいました。取り除いたほうがいいですか?

アオミドロ(水綿、青味泥) ビオトープのコケ対策

猫や鳥はメダカを襲って食べますか?